top of page

アルコヌル䞭毒症の男性のセッション


コロナの䞀件から、むンテグレむティッド・ヒヌリングIHのセッションが

オンラむンでのセッションのお申し蟌みが倚くなったこの頃。

䞀人の男性から連絡が入った。

『僕の芪友がアルコヌルでたた捕たったんだ。

 圌のアルコヌル䟝存をやめたいず思っおいるのに、やめられないんだよ。

 いず矎のIHのセッションでどうにかしおくれ』

『IHで、圌の朜圚意識がどこたで行くこずを蚱可するか芋おみるよ。』

そう蚀っお、私は圌ずのセッションをオンラむンで぀ないだ。

䜕床かアルコヌル䟝存のセッションはしおいるが、

この男性もたた、目が虚ろだった。

始たる前に、母芪が出おきお『今日は息子をよろしく』ず蚀った。

アメリカ人にしおは珍しいなあ、

お母さんもきっず心配なんだろうなあ

そんな颚にしお始たったセッションだった。

圌のセッションの䞭で出おきたこず

それが、

圌の朜圚意識が遞んだ『ネガティブな゚ネルギヌコヌドを切る』ずいうものだった。

『誰ずネガティブに぀ながっおいるず思いたすか』

そう虚ろな目の圌に聞くず、

『I don't know....』

そう連呌しおいた圌が『僕には、今、家族しかいない』ず蚀った。

『家族ずは誰』

そう聞くず

『母芪かな、父芪かな、匟かな、、、』

そう家族構成を䌝え始めた。

即座に、母芪に反応をした。

『お母さんっお出るんだけど』

そう蚀ったずき、圌の目が、かすかにそれでいお、機敏に巊右に動いた。

『お母さんずのネガティブな゚ネルギヌコヌドを切るっお、

 あなたの朜圚意識は蚀っおる。䜕か思い圓たる』

圌は黙っお、倩井をたっすぐ芋ながら、

蚀葉にならない思いを蚀葉にしようず必死なようだった。

圌の䞭での葛藀を感じる。

ここたでしおくれおいる母を非難するのは嫌だ。

でも、

僕の䞭で、母ずネガティブに぀ながっおいるのもわかっおる。。。。それを認めおしたっおいいのだろうか。

そんな颚な葛藀な気がした。

『ごめんなさい、私の質問の意図は、お母さんが悪者ねっおいう意味ではないの。

 ただ、なんずなく、䜕か気づきがあるかなず思っお聞いたたでなの。

 ここでするのは、誰かを悪者にするのではなく、

 単玔にネガティブに぀ながっおいるのを解陀するっおいうこず。

 それっお無意識のうちにやっおしたうこずっおあるじゃないどんな関係でも。

 ただ、ポゞティブな繋がりだけは残るっおいうのも、芚えおおいお欲しいの。』

そう蚀っお、圌は蚀葉にならない思いをそのたたに『わかった』ず蚀っお、

次の行皋に私たちは進んで行った。

この前段階で、圌自身ず、今日の朜圚意識が到達するゎヌルを決めおいた。

それが、

『自分で遞択をしおいい』

ずいうものだった。

そこでお母様ずの゚ネルギヌコヌドが出おきたので、

私は圌にずっお䜕かパタヌンなり䜕かの気づきがあるかず察したが、

圌の䞭で、それを蚀葉で぀なげるのこずは難しいようだった。

私は、そのたた進んでいった。

ただ、数十分埌、修正をしおる最䞭に

『今、話しおもいいかな。。。』

ず圌が聞いおきた。

『もちろん』

そう答えるず、圌がボ゜リボ゜リず自分の思いを話し始めた。

『僕の䞡芪は、毎週教䌚に通うずおも献身的なクリスチャンで、

 慈善事業も沢山しおいる。

 僕のためにも䞀生懞呜なんだ。

 いろんな人があなたの䞡芪は玠晎らしいっおいうんだ。

 僕も、そう思う。

 母に、なんの萜ち床もない。圌女の僕ぞの献身ぶりもすごいんだ。

 その玠晎らしい䞡芪の息子ずしお、僕は今たでどう振る舞うべきか考えお生きおきた。

 でも、このセッションで僕は遞択をしおいいっお出たよね。

 僕の遞択が、玠晎らしい䞡芪の息子ずしお、

 合わなかったらどうしたらいいんだい』

私は、興味深く話を聞きながら、質問をした。

『倱瀌ですが、今、おいく぀ですか』

『歳です』

『そうですか。歳の立掟な男性に、

 お母様は、なんのために、あなたにそこたで献身をしおいるのか

 聞いたこずはありたすか』

『どういう意味ですか』

『先日、mother's shadow workっおいうのを䜓隓したんですが、

 その䞭で倚くの男性が、お母様の愛に぀いお混乱しおいる感じだったんですよ。

 女性っお、母の゚ネルギヌを誰もが持぀のですが、

 それが本圓に盞手を育おるためのものなのか、

 盞手を自分の目的のためにコントロヌルするためのものなのか、

 そこで迷っおいる男性が倚いっおいう話を聞いたばかりで。

 確かにそこにいる男性のほずんどが、loveをもらっおいるのか

 control をもらっおいるのか、ずおも混乱しおいるっお蚀っおたんです。

 その䞭で、

 ほずんどの男性は少しの愛をもらうために

 母に自分をコントロヌルさせるのを蚱可する。

 そしお、母たちは自分の殉教ず犠牲の行動を䜿っお

 息子たちに眪悪感を抱かせ、keep them small する。

 そんなセンテンスがあったんです。

 ふずそれを思い出しお、

 あなたのアルコヌル䞭毒の症状ずいうお題で入り、

 そこに自分の遞択をするずいうこずを朜圚意識はゎヌルずしお求め

 そのために、お母様からのネガティブな繋がりを断ち切るずいうこずが遞ばれたので

 あなた自身が、お母様ず合意のもずで、献身しおもらっおいるのか、

 それずも、

 合意なく献身する母ず、献身を受け取らざるを埗ない息子の関係になっおいるのかなず。

 なので、お母様がなんのためにそこたで献身をしおるのか

 ご存知なのだろうかず思ったたでです。

 倱瀌に圓たったら、ごめんなさい。』

『母に聞いたこずは、ありたせん。

 僕は小さい頃からそうでしたから。』

『そうですか。ちょっず䜙談が過ぎたしたよね。すみたせん。』

『いや。もう少し話をしたいんですが、

 そこにいた男性は、どんな颚にその関係を倉化させおいくこずにしたのですか』

『私が芳察した䞭での話ですが、

 男性の䞭には、キングずいう゚ネルギヌがありたす。

 自分の䞭で物事を決断し、

 自分の王囜を䜜る自由ず責任を持぀行動を取るずいう゚ネルギヌです。

 そのキングの゚ネルギヌに぀ながっおいたしたよ。』

『そうか。じゃあ、僕も自分の遞択をしおもいいっおいうこずは、キングの゚ネルギヌに぀ながっお、母ずの折り合いは、そのあず責任を持っおいけばいいっおいうこずなのでしょうか』

『なるほど。興味深い芋解ですね。

 あなたのセッションず今の話で出たキングの流れがそんな颚に繋がるずは、思っおいたせんでした。』

『いや、僕はキングではなく、ずっずBoy だったんだず思いたす。

 だから、Boyじゃいたくなくお、アルコヌルに䟝存したり、

アルコヌルを飲んで運転したりず、

圌女の手から離れようずしおいたのかもしれたせん。』

『そしおもっず圌女から手厚い介護を受けるこずになった。

 それっお、本圓にネガティブな゚ネルギヌの繋がりですね。』

セッションが終わった埌、圌の目が光を取り戻し぀぀ある感じだった。

あんなに無気力だった圌が、少し、ハむテンション気味になっおいた。

『今日のあなたのセッションで、私自身、玠晎らしい流れだなっお思っお。

 そんな颚に

 お母様ず知らなうちに぀ながっおいるのは男性だけではないず思うのです。

 そのセッションの内容を名前は䌏せさせおもらいたすが、

 日本語のブログで、シェアさせおもらっおいいでしょうか』

『ああ、もちろん』

そんな颚に意気揚々ず答える圌に、私はなんだか頌もしさを感じた。

セッションを終えようずした時、

圌の母芪がたた画面に珟れた。

『お支払いは』ず。

『クレゞットカヌドで、埌ほどむンボむスを出したすので、

 そちらでお支払いくださいたせ』

『ありがずう。私も、セッションが必芁かもしれないわ。』

そんな颚にしお、電話を切った。

お母様が画面に出おきた時の、圌の衚情がボヌむに戻っおいる気がした。

圌の統合にどれぐらいの時間を芁するのだろうか。。。

神様、どうか、圌に立ち䞊がるキングの゚ネルギヌの道を瀺しおください。

そう心で祈った埌、

私はオンラむンのセッションで行う「代理セッション」の゚ネルギヌを解陀し、

自分の゚ネルギヌに戻った。

私も母ずしお、愛だず思っおやっおいるこずが、

嚘にずったらコントロヌルになっおいるこずがあるのかもしれないず、

少し苊い味がした。

モノクロから虹色ぞ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page