Entitled


友達のナタリーの家でおしゃべりをしていた時のこと

私が知らないナタリーの友達が遊びに来た。

ちょうどその時、ナタリーが寝つきが悪いというので

筋肉反射テストを使って、どのアロマを使ったらいいかというのを

ナタリーの体に聞いてたところだった。

『ペパーミントがいいみたいだよ』とカラダからの反応を伝えると

早速やってみるわ〜今日の夜が楽しみ〜なんて言ってた。

その一連を見て、ナタリーの友人が

『これって、私がどうして彼氏ができてもうまくいかないか

 調べることもできるのかしら?』

と質問をした。

『どうだろう?カラダに聞いてみようか』

そう言って、

筋肉反射テストを使って、ナタリーの家にあるエンジェルカードから

反応があるものを探した。

すると

『Entitled 』

というカードが選ばれた。

私は普段使わない言葉なので、首を傾げながら

『ねえ、あなたが彼氏とうまくいかないでこのカードが出てきたんだけど、

 このカードのEntitled って、どういう意味?』

と聞きながら、ナタリーの友人の顔を見ると歪んでいた。

不穏な空気が流れる。

ナタリーの方をチラリと見ると『あーあ』という顔をしている。

" Well..... "

そう言って、気まずい雰囲気が漂う中

私は、誰かが口火を切るのを待っていた。

ナタリーの友人はナタリーに言った。

『このカード、私にあっていると思う?』

ナタリーが目を天井に向けながら、一息ついた。

『ええ。あなたのことを愛しているからいうけど、合っていると思うわ。』

そう言った瞬間に不穏な雰囲気というよりも、もっと重い感じになった。

私の心の中は

(グーグルさせて!どういう意味、どういう意味、どういう意味よー!!!)

と唸っていた。

耐えきれなくなって

『ごめん、Entitled ってどういう意味??』

そう聞くと、ナタリーの友人は口をギュッっと紡いでいる。

そんな風に言われるなんて、不服だと言わんばかりの表情だ。

ナタリーが言った。

『あのね、自分の責任を棚に上げて権利を主張したり、

 他人の好意を”当たり前でしょ”って要求したりするっていうことを

 Entitledっていうのよ』

ふと、日本食レストランでカウンターに座っていた子供がお皿を床に投げて割れた時、

片付けている従業員に何も言わずに、俺は客だからお前たちが片付けるのは当然だろ

という態度のアメリカ人をよく目にしたのを思い出した。

ふと、高級リゾートのスパで、お金を払っているんだからと無料のスリッパを何個も

自分のバッグに詰めているおばさんを見て、なんか嫌な感じがしたのを覚えている。

また、ある女性が、マザーテレサにインタビューをしていた時に、

中国の富裕層のおばさんがドカドカと入ってきて、

「私はこれだけの金額を費やしてわざわざあなたに会いにきてあげたのだから私と一緒に写真を撮りなさい」

とマザーテレサの肩に手を回して写真を撮って帰って行ったという記事を読んだことがある。

ジュエリーショップに行った時、女の人が店員に

『私がこんなチンケな宝石で喜ぶと思って、彼に売ったわけ?』

と突っかかっているのを見た。

その時に一緒についてきた、彼女の旦那さんらしき人は、

小さく小さく縮こまっていた。

そんな姿を見ていられず、私たちは外に出た。

カフェで隣に座っていた女性が

『男だったら、少なくともBMWぐらいは乗っていてほしいよね』

と言ってた。バブルか!と苦い気持ちになった。

そんなことを思い出していたら、ナタリーの友人はいたたまれない様子で

立ち上がって用事があったと言って帰って行ってしまった。

『なんか、悪いことしちゃったね』

そういうと