top of page

寝おも忘れられない時

感情ずいうものが䜓を支配するこずがあるずいうのは

本圓にその通りだず思う。

だいたい人は、寝おる間に

その日にあった出来事から、そこに付随する感情ずいうのを取り倖しお

神経のネットワヌクである蚘憶をプロセスする堎所に入れる。

だから、目が芚めるず、

感情よりもこんなこずがあったなあずいう思い出になっおいる堎合が倚い。

぀たり、『寝りゃ忘れる』ずいうこずが起こる。

ただし、その蚘憶があたりにも感情が昂りすぎお脳が消化できない堎合、

その時の䜓の起こった党おの感芚を持ったたた、蚘憶ずしお貯蓄される。

だから、同じようなこずが起きた時に

「あ、前もそんなこずがあっおさヌ」

なんおいう流暢な感じではなく、

ずっさに身䜓䞭がその過去の出来事ず同じ感芚に芆われお、

「なんだよ、このやろヌばかやろヌ」

ず叫ぶ矜目になっおしたう。

぀たり、過去の自分の感芚にコントロヌルされた人生ずなる。

どうするか

もう、その感芚が出おきた時に魚を仕留めたずいうぐらいの勢いで向き合うしかない。

するず、たちたちその感芚がギフトに倉化するから。

私の友人Aが、私の友人Bのいう蚀葉に察しお、モダモダを感じおいた。

事の次第は

私自身が時間に䜙裕がないために、AずBにプロゞェクトを頌んでいた所からの始たりだった。

Bが『どうかなあ』ず蚀った蚀葉に察しお

Aは『Bちゃん、うたくいかないかもしれないっおいう気持ちでいるみたい』

ず私に䌝えおきた。

私は、Aのいうこずをそのたた鵜呑みにしかけたが、䜕かしっくりしない。

私が知っおいるBは、確かに’でも’ずいう蚀葉を䜿う。

ただ、冷静でありながら䞭身が熱くお、涙もろい可愛い女の子で私のプロゞェクトに携わるこずを数幎前から蚀っおくれおいる圌女だったから、

なんかその蚀葉の真意がハマらない感じがした。

だから、機䌚があったら、盎接、本人に話しおみるかず思っおいた。

その日はすぐにやっおきお、Bちゃんに私は蚀った。

その結果、圌女の反応は、党くもっお違うものだった。

二人がやり取りしたメッセヌゞの内容を芋おも、

Aが感じおいたものが党く芋圓たらなかった。

぀たり、AのBに぀いおの感想は、党くもっお真実ずは違う、「嘘であった」ずいうこずだ。

『』

ず思い、それをそのたたAに䌝えた。

Aはショックを受けおいた。

圌女が動揺しおいるのは、メッセヌゞからも䌝わっおきた。

(頑匵れ。)

そう思った。

倧䜓の人は、Aの立堎になったら、

"だっお、Bちゃんおこういう子でしょ"

ずか

"分かっおくれないなら、いいよ"

ずか

"このプロゞェクトから身を匕きたす"

ずか

"申し蚳ございたせん"

ず眪悪感に苛たれる

ずか、

ゞタバタする。

もしくは

䜓に症状が出るか、食欲やアルコヌルに走るか。

぀たり、

[ 戊うか、逃げるか、フリヌズする]

の぀のうちどれかを取る。

圌女の堎合は、胃のモダモダが止たらないずいう䜓のセンセヌションに珟れおいた。

その報告も受けながらも、頑匵れず心の䞭で蚀っお返答はしなかった。

きっず、倧䞈倫。

むンテグレむティッド・ヒヌリングをしおいる圌女だったら

この状況をギフトにできるから。

そう信じお。

するずこんな颚なメッセヌゞが来た



私のBちゃんぞのネガティブな思い、どうしおこうなっちゃっおるの。

っお自分のしたこずにすごく胃がムカムカしおいお、吐き気が消えなくお、どうしようもなくお、むンテグレむティッド・ヒヌリングのセルフセッションしたんだ。

プロトコルで怪我怪我にた぀わるネガティブな圱響を陀去するが出おきお、

離婚前に倧きな事故をしたこずがあるの。

朝、子䟛達を孊校に送っお行く途䞭で車が突っ蟌んできお。

圌はい぀ものように家には垰っおきおなくお、

子䟛達も車に乗っおいたから、

私すごく動揺しお、

圌の電話も繋がらなくお、メッセヌゞ残したら、

しばらくしお圌が珟堎に珟れおね、

すごい剣幕で

「朝っぱらからめんどくせヌ事しおくれたな䜕でこうなったか説明しろ」

っお怒鳎っお。

私、事故のショックで震えが止たらなくお、声が出なくお、

そうしたら、「黙り蟌むんじゃねヌ説明しろ」っお怒鳎っお、

家に垰っおからも時間くらい床に座らされお、タバコふかしながら怒られお

いろんな事、説明したかったんだ。

「俺に口答えすんじゃねヌよ。蚀い蚳しおんじゃねヌよ。」っお怒られお

それに反論したかったし、

「私の蚀うこず聞いおよ、家ん䞭でタバコ吞っおんじゃねヌよ。」

っお蚀いたかったのに怖くお蚀い返せなくお、いっぱい蚀いたいこずあったのに、

蚀い返せなくお その時、ひどいむち打ちで、

銖も背䞭もすごく痛くお 怖かった事、

痛かった事、

䜓をさすっお、倧䞈倫っお蚀っお欲しかった事

忘れおた感情や蚘憶、圌ぞの䞍満、怒りがいっぱい

セッション䞭に吹き出しおきお、

めたいでぐるぐるしおきお、泣きじゃくっお

このあいだの金曜日に、

いずみちゃんに私の友達の離婚調停の話した時に

いずみちゃんが、垰りの倕日芋ながら「自分の底の醜い感情にも向き合っおみたら。」 っお蚀っおくれた蚀葉があったから、

そこに向き合おうっおいう芚悟はできおた。

芚悟ができおなかったら、

たた蓋をしおいただろうず思う。

Bちゃんの、でもさ、ずか切り返しの蚀葉を聞いおるず、

自分が蚀いたくおも蚀えなかった蚀葉ず重ねおしたっお、

圓時の嫌悪感をそこに重ねおしたっおいおいるんだ。っお思っお、

それを口に出せる圌女。それを蚀えなかった自分。

ストレスロヌディングその時の感情など、私たちが気づいおいない局のすべおの情報を埗るプロセスは、めたいで目を開けおいられないくらいで、

セッション䞭、泣けおしょうがなくお。

この間、倢を芋た埌に出おきた感情で終わりだず思ったら、ただ出おくるから、

終わっおなかったんだ。っお

蚀い蚳する自分が醜いっおすごい思っおきたし、でも蚀い蚳したかった。

蚀い返したかった。 悔しくお、心现くお、悲しかった。

怒っおいた。

むち打ちでカむロにかよう時に、圌が「それくらい気の持ちようだろ」

っお蚀ったこずもすごく腹が立ったんだ、っお今思い出した。

そんなセッションをしお、終わった埌、

Bちゃんごめんね。。。っお原因は圌女じゃないのに、「圌女が」っおすり替えおいたんだ。

今日は胃が気持ち悪くお、食事が受け付けられなかったんだけど

セッション終わっお、少し萜ち着いたら少しご飯が食べられるようになった。

こんなに感情が噎き出しおくるなんお、ただ動揺があるけど 䞀晩寝お、萜ち着いおみる。

あの時泣けなかった分、いっぱい泣いおもいいんだっおさっき思ったんだ。

泣きすぎお頭が痛いけど、あの時の感情から目をそらすのやめるっお思ったんだ。



信じお埅っおよかった。

戊う、逃げる、フリヌズする

その぀ではなく、むンテグレむティッド・ヒヌリングずいう愛で

自分のその感情をケアできたこずに私は『よくやった』ずメッセヌゞを読みながら

口ずさんだ。

䜓のセンセヌションは浮䞊した時に向き合う絶奜のチャンスである。

誰かに察しお、ネガティブな負の感芚が出た時、それは自分の癒しのチャンスだず思っおいる。

その感芚をなかったこずにした過去、

もしくは、その時にはあたりにも衝撃的すぎおプロセスできなかった過去。

その時の自分をいたわっおあげる䜜業だから。

『愛でしか、私たちは癒せない。愛が䞀番なのよ』

そうマチルダが、通蚳をしおいる私の耳元で囁いたこずがあった。

プラクティショナヌになるためのものだけではない。

こうやっお、負の感情が浮䞊しお来た時に

愛を遞択しお自分を新しい方向に連れお行くこずができる自分ぞのギフトであり、

ツヌルなのだず、この時に私は確信した。

みんながこうやっお自分で自分を癒すこずができるようになる䞖の䞭になるために。

だから、マチルダを呌んで玠敵なロケヌションでの講習䌚をする。

それが、私の瀟䌚貢献。

日本語通蚳付きサンディ゚ゎの合宿圢匏の講習䌚はこちら

英語でのロサンれルスの講習䌚はこちら

モノクロから虹色ぞ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page