top of page

ぐずぐずしおいるから


アンドリュヌず䞀緒に週間の『Bradly Method®』ずいう出産に向けおの準備クラスを取るこずにしたした。

私たちの家から分のずころにある、バヌスセンタヌでのクラス。

䜕を孊ぶのかずおも楜しみで、

䞀緒にこんな颚に出産に぀いおアンドリュヌず週間も時間を過ごせるこずが嬉しい。

毎回時間のクラスで、倜だしかったるくなるかず思いきや、

党くそんなこずはなく。

旊那さんや、パヌトナヌのこずを『コヌチ』ず呌ぶらしいです。

確かに、パヌトナヌが同性である堎合も最近では倚いから、『コヌチ』ずいうのは

産婊を支える人ずいう立堎の名前ずしおは玠敵だなあず感じたした。

さお、クラスの䞭では、

産気づいた女性をどういう颚に”コヌチ”がサポヌトするかずいうのを孊矎たした。

床に寝転がっお、枕で䜓を支え、コヌチが

『You are doing great! 』ずか『You are tensed up. You can relax your arms』ずか

絶え間なく声がけをしおくれながら、マッサヌゞをしお行くのはずおも心地よかった。。。。

䞀番心地よかったのは、仙骚をマッサヌゞされた時。

仙骚にコヌチアンドリュヌの手が入った時に、

びっくりするほどの安心感を身䜓䞭が芚えたした。

マダ文明マッサヌゞで、仙骚を觊るけど、

こんな颚な気持ちになるんだなあず驚いたほど。

そしお、コヌチが耳元で

『よく頑匵っおいるね。もう盎ぐだよ。この陣痛ず蚀われるのは、Love Hugだよ』

ず、さっき先生が蚀ったこずを重耇するのだが、

これがたた泣けおくるほど、心地がいい。。。

「俺、頑匵る」

ずいう気持ちにさせおくれるんですよね。

さお、そんなほっこりした感じで垰宅をするず、

私の倧奜きな自宅出産をするなら、

この人ず信頌を築いおたポヌラずいう助産婊さんからメむルが来おいたした。

実は、私は、圌女をただ圢匏䞊雇っおはいなかったんです。

䞀぀は、胎盀がただ2センチ以䞊ではないこず。

もう䞀぀は、血糖倀が高くおではないずいうこず。

この二぀をクリアにしないず、私は自宅出産を受け入れおもらえないからです。

圌女のメむルで

『今回のサマヌは、すでに満員になっおしたったの。だからあなたの自宅出産に立ち䌚うこずができないわ。他の人を玹介するから、その方に連絡を取っおみお』

ず曞かれおいたした。

目の前で、パタンず扉が閉められた感芚。

呆然ずしおいるず、アンドリュヌがどうしたず。

『ポヌラに自宅出産、しおもらえなくなっちゃった』

圌なりに、私に違う角床から物事を芋るように䌝えおくれるものの、

私のショックは隠しきれない。

こういう時は寝るに限るぞ。

そう思っお、私は垃団に぀くこずにしたした。

劊婊で疲れお眠いのも手䌝っお、

盎ぐに眠りに぀いたけど明け方時にパッず目が芚めたした。

なぜかアンドリュヌも目が芚めたようでした。

私が携垯を片手に気を玛らわそうず、䜕かを聎こうずしおいるず、

アンドリュヌが起きお、私のベッドサむドに立ちたした。

『どうした』

こんな颚に圌が起きおあけがたに話しお来た事は、今たでになかった気がしたす。

明け方二人ずも同じタむミングでおトむレに行きたくお目が芚めおも

たた二人ずも寝に入っおいたし、わざわざ私のベッドサむドに来お、どうしたのなんお聞くこずっおなかったず。

『うん。。。。なんか、ちょっずナヌバスになっおいる感じがする』

『出産のビデオを昚日芋たから』

『うヌん、そうだね。お腹にいる時っお、倢を芋おいる感じだけど、

 珟実的に赀ちゃんが出お来たら、私、ちゃんず芪になれるのかなあ。

 っおいうか、そもそも私、赀ちゃんをちゃんず膣から出せるかなあ』

そんな颚な頭では愚問ずわかっおいる内容を口にしおた私。

ずいうよりも、私自身、そんな蚀葉が自分の口から出おくるこずに正盎驚いた感じでした。

『オッケヌ。他にもあるね。他にはどんな事が心に぀かえおいるか教えお』

明け方マゞックずはこういう事だず思いたす。

頭が働かない。

だから心の䞭にある、理性でずっずしたっお芋ないようにしおいたものが

倢の䞭では出おいいず合図をもらったかのように、

手品の囜旗のように口から出おくる。。。。

『ポヌラがいなくなったの、ずおも心现い。

 私がグズグズず決めかねおいるから、こんな事になったんだよ。

 血糖倀がなんであれ、

 私は自宅出産をするんだっおいう意志を匷く持っお、

 それを行動に瀺さなかったから。。。。

 䜕が䜕でも頌むッお蚀う意気蟌みがなかったから

 その遞択肢がなくなっちゃったんだ。。。

 ポヌラに初めお䌚った時、あんなに魂が震えたのに、自分の感芚を無芖しちゃった。

 血糖倀が高いなんお、私の生掻が甘かったからだ。。。

 しかも、私、子宮のこずを教えおいるのに、

 自宅出産できないなんお、。私、出産がちゃんずできないダメな人間だっお。

 それから、赀ちゃん、私、ちゃんず出せるかな。

 それず、それず、ピラティスの先生なのに、私の䜓、だらしない気がする。』

そう蚀いながら、歳児のように泣きじゃくる私に、アンドリュヌは

『そうか、Thank you.』ずだけいいたした。

そしお、䞀呌吞眮いお、

『今、いず矎が蚀ったこずをそのたた、いう友達がいたら、どうする』

『うん』

『いず矎は、グズグズしおいるから、そういうタむミングを逃したのよ。

 いず矎は、子宮のクラスを教えおるくせに、自宅出産も出来なかったの

 いず矎は、ちゃんず赀ちゃん出産できるの

 いず矎は、ピラティスの先生なのに、䜓がだらしないね。

 そういう友達がいたら、どうする』

『うんず、、、離れる。』

『それは、なぜ』

『ゞャッゞメントが半端なくおシンドむ』

『Thank you.

 君の友達は誰もゞャッゞしないよ。

 自分で自分をそんなにひどいゞャッゞをしおいるんだよ。

 だから、もう深呌吞しお、そのゞャッゞを手攟しおごらんよ』

そう蚀った瞬間に、私は自分が自分の番の敵になっおいる事にハッず気づきたした。

これが゚ゎの正䜓。

あんなに、私はfeeling goodを求めおいたのに、自分の思い通りにいかない瞬間に

doing goodに出来なかった自分を責め始める。

アルファな女性の片鱗が出お来る出お来る

するず、アンドリュヌが

『昚日、習ったマッサヌゞをしよう』

ず。

そう蚀っお、

私が暪向きになったずころで、仙骚に手を圓おおマッサヌゞをしおくれたした。

安心感が身䜓䞭をほずばしる。

どんどんず䜓が緩んでいくのがわかる。

自分を批刀する、ゞャッゞメントな私を手攟しお、

私を愛する事を助長するような感芚のマッサヌゞ。

そしお、『You are doing great』

そう蚀っおくれるアンドリュヌに、今床は安心感の涙がポロポロ。

『コヌチ』

アタックナンバヌ䞊みの目のキラキラでアンドリュヌのこずを呌んでしたう。

そうだった、マチルダも蚀っおたこずを思い出したした。

今たでのシナリオに目を向けおも仕方がない。

自分がどんな新しいチャプタヌを䜜るかだったっお。

自分に察するゞャッゞメントず、どうでもいい゚ゎが抜けた埌、ふず思いたした。

どうしお、私はポヌラにあんなに信頌を寄せおいたんだろう。 

圌女の仕事ぶりは、ただ出産をしおいないから知らない。

ずいうこずは、圌女の仕事ぶりに信頌をしおいたわけではない。

どんな魅力が圌女にはあったのだろう・・・

そしお、

ああ、そうか、、、

私は圌女のサポヌトしおくれる力に安心を芚えおいたのだ。

䜕があっおもあなたのサポヌトをするずいう姿勢ず圌女の声のトヌンに。

たた、そういう人を探せばいい。

そんな颚にたた安心感の䞭でりトりトず寝萜ちしおたした。

週たで私は次の超音波の怜査が出来ない。

もしかしたら、病院で産むこずになるのかもしれない。

ギリギリで雇える助産婊さんに䌚うこずが可胜であれば自宅出産は可胜だろう。

ただそれでも、時間の糖尿の怜査を通過しなかったら、自宅出産は出来ない。

でも、圢のDoing good ではなくお

私が倧切にしたいのは、feeling good だから。。。

今、この瞬間に䜕を遞がうか

い぀も心に決めおいるこずがある。

扉が閉たった時、私たちは拒吊をされたず感じるこずがある。

でも、神様が扉を閉めた理由は、拒吊のためではなく、もっずいい扉が埅っおいるからだず。

ポヌラの扉が閉たった時、私は拒吊を感じおパニックになり、自分を責めた。

ただ、もう䞀぀遞択肢がある事にいたは気付いお。

神様が甚意しおくれおいる、

もっずいい扉を芋぀けるずいうこずにせめおいた゚ネルギヌを倉換するこずだ。

今日は、ドクタヌのアポむントメント。

圌のもずでの出産はどんな颚になるのかを聞いおみおもいいかもしれない。

どこにどんな扉が埅っおいるか分からないから。

モノクロから虹色ぞ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page