top of page

エロスとタナトス


一人の男性のクライアントさんが面白い事を教えてくれた。

『いず美、聞いてくれよ。この間クリアボヤンスに行ったんだ。

 そして過去世のトラウマをワークしてもらったんだけど、

 僕、過去世ではゲイだったんだよ。

 でもそれを知られてはイケナイと、

 ひた隠しにして自分の性を抑圧していたんだって。

 そして、それを苦にして自殺をしているんだ。

 そして、そのセッションでその時の抑圧した性を解放してもらったんだけど、

 その晩に、キッチンに立っていると、自分の体がガラスで出来ていて

 それがパリンパリンって割れた様に粉々になって、

 すごく変な感じだったんだ。

 それは凄く変な感じでなんとも表現のしようがないんだけど。。。。

 そして、その後、僕、何の性欲も感じなくなっちゃってさ。

 彼女が僕を触っても、勃たないんだよ。

 彼女はそれを見て発狂しそうになって、私が魅力的ではないんだわって泣き出して。

 でも、性欲が無いッて言うのは本当に奇妙な感覚だった。何も感じないし何も楽しみが無いんだ。

 生きていても仕方が無いんだって絶望的だったんだ。

 それでセッションをしてもらおうと思ったけど、

 もう、性欲を取戻したから今日は別の事でセッションをしてくれ。』

興味深く聞いてしまいました。

ほほおおおお〜

性欲って言うとほとんどの人が、夜の営みの事を考えます。

でも、私は,私たち人間はほぼ性欲を全開にしながら、毎日生きていると思うんです。

性欲って、

人と触れあう、

人とつながる、

人と目を見つめる、

人と話す、

人の鼓動が聞こえる、

自分が快感になる、

自分を丸出しにする、(ココロをオープンにする)

相手の丸出しを見てココロを開いてくれているのだと嬉しくなる、

相手の気持ちよさを与えれてこちらも嬉しくなる、

自分も気持ちよく相手にしてもらうと、分かってもらえた気がしてモット嬉しくなる。

で、この一つ一つ性欲をギュッと凝縮して、ボリューム100倍にしたら、

いわゆる『夜の営み』になるんじゃないか?と。

『エロスは隠しなさい!』なんて言うけど、

この世の中は、よく周りを見回したら、性欲だらけの言葉がちりばめられている。

公共施設のネーミング ”ふれあいの場”  とか(*Hする時ふれあいでしょ?)

学校教育の1つ、”人の目を見て話しましょう” とか (*キスする5秒まで見つめ合うでしょ?)

黄金ルールの”自分がされて嫌な事はしない”。つまり、”人が気持ちいい事をしましょう”って事とか

(*気持ちがいい事しあうでしょ?)

営業やコマーシャルで”お客さま(相手)の笑顔(気持ちよさ)を大切に”とか。

(*抱きしめられたら気持ちがいいでしょ?)

つまり、もしも性欲をふしだらだと言うのであれば、

この世の中、そして私たち生活はふしだらだらけなのだろうね。

ただね、ふしだらと言う前に、

そのふれあいの場とか、人の目を見て話す事がなくなったり、

人の気持ちよい事なんてどうでも良いってなったり、

笑顔なんて見れなくていいってなったら、

私のクライアントさんが言う通り、多分、生きていても楽しくないんだと思う。

だから、セックスレスとかって、Hだけに焦点を当てているけど、

多分普段の生活の中で

ふれあいの場が激減していたり

相手の目を見て話さなくなったり、

人の気持ちがいい事なんてしてあげたくないって思ったり、

自分が気持ちが良くなってはダメだって変なストイックさを出してみたり、

相手の丸出しになってくれた感情を

『情けない』とか『ポジティブになりなさいよ』とか言ってみたり、

又その逆に、自分の丸出しを避けてみたり。

その連続がすでにあっての、最終的に症状としてみえるセックスレスであるかなと。

そうすると世界はエロスではなく、

タナトス、つまり、攻撃や自己破壊に傾向する死の欲動へと走って行く。

自己破壊には、アルファな女性の5箇条も当てはまる。

大いに普段の生活からふしだらになれば、

エロスまみれになれば、

きっとこの世の中はもっと楽しくなる。

だから、『エロスはいいんだぜーい』と声を大きくして叫びたい。

そんな子宮のクラスを来月行いまーす。

特に自分の丸出しを避けるッて言う所を重点的に行います。

丸出しッて言っても、からだを丸出しではなくココロの方です。

そう、性欲=エロスとは、

自分にオッケーを出して、人と心地よくつながりたいという

私たちが言う所の”愛”でしかないのだから。

今週土曜日に日本に帰国です。

モノクロから虹色へ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page