お母さんの脳みそはちっちゃい
もしも、誰かが『あなたの頭の中の脳みそはどれぐらいの大きさ?』と
聞かれたら、なんと答えますか?
きっといつも考えていたら、きっと脳みそはパンパンなんだろうな。
もしも、考えるよりも感じていたら、脳みそはどれぐらいなんだろう???
そんな事を考えさせられた一コマがありました。
先日、
私の救世主であるRustic Farmのせいちゃん(クリック)が遊びに来てくれました。
今年の頭に
私が悪阻で暗黒の時代を過ごしていた時に天使ちゃんを三人連れて来て
食材を沢山持って私の家にご飯を作りに来てくれました
彼女から『つわりしんどいね。ご飯作りにいくよ!』
そのメッセージをもらったとき、私のカオは涙で一杯になりました。
そんな彼女達が先日、また沢山の食材を持って、天使ちゃん達と来てくれました。
今回は、2回目という事もあって、
3人の子供達はリラックスして私の家で遊んでくれました。
そんな中、せいちゃんが教えてくれました。
『昨日ね、真ん中の子が私に言ったのよ。
”お母さんの脳みそはちっちゃいと思う”って。
だからね、そうなんだよね、お母さんの脳みそちっちゃいんだよね。
後は何で出来ているんだろう?
ッて言ったらね、なんて言ったと思う???
残りは全部ハートで出来ているんだよって。』
「。。。。。。。」
泣けるぅ。
これを聞いて私は心が震えてきてしまいました。
本当にそうだと。
女性は、そうなんだと思います。
私達は、本来、
思考の脳みそよりも、感じるハートの方が一杯で、ギュウギュウなんだと思います。
でも、いつからか脳みそがハートを上回って占領をし始めたら
不安になる事が多くなって
いつも頭で考える事が多くなって
頭で計算ばかりして、
パニックになって
自分をいじめて
恋愛から離れて生活が仕事で一杯一杯になって、
それが体調に現れて、便秘やら、生理不順やら、子宮疾患やら、
それをまたどうしたら良いんだろうって頭で考え始めて
ぐるぐるぐるぐる脳みそがパンパンに腫れ始めて
ハートが外に追いやられちゃう。
そして、ハートとつながるにはどうしたら良いんだろうって
また頭で考えて傾向と対策を練り始める。
ハートから離れたら、私達女性はカラダが上手く動かなくなる。
わたし自身、カラダの疾患を抱えている時は、ハートよりも頭がギュウギュウだった。
苦しかったし、もがいていたっけ。
インテグレイティッドヒーリングに出逢って、心で感じる所に移行をしていって
頭で感じる冷たさよりも、心で感じる温かさに触れて、
私は少しずつ変わっていけたと思う。
せいちゃんのご飯はおいしい。
ハートが入っているからだと思う。
彼女が信念をもってハートを入れると想像以上の力を発揮するご飯。
彼女のご飯を食べると必ず100%うんこがモリモリ出る。
食材?
作り方?
隠し味?
違うと思う。
多分、彼女のハートに対して、食べた人のカラダが共鳴をするんだと、
今までの経験から感じる。
女性の脳みそはちっちゃい。
それ以外は、全部ハートで埋まっているから。
だから、本来、女性の言う事は不合理な事ばかりだ。
ハートで出来ているから、心が動いて、泣いたり、笑ったり、怒ったり、忙しい。
心音と一緒である。
アップダウンをして生きている。
逆に、頭で動くと、心肺停止の機械の音の様に『ツー』という
波風のないつまらない世界になる。
女性の脳みそはちっちゃい。
それは、バカだと言う事ではない。
ハートが沢山あることは、人生が感性で豊であると言う事である。
私の大切なお友達のせいちゃんは、そう言う風に生きている人だと私は思う。
だから、会話がいつもハートで一杯の心からの会話だけになる。
彼女と一緒に話していると笑って泣いて感じてばかりいる。
自然ではない、添加物一杯の食べ物を食べると舌ベロや胃で違和感を感じる様に
頭で計算して話している人といると、何とも言えない居心地の悪さを感じてしまう。
でも、頭で計算していた時期が私にも、どっぷりあるから
きっと本人も意識的にせよ無意識的にせよ、居心地が悪いのだろうと今なら分かる。
ハートや心が通じる会話は、うまみがあっておいしい。
口から出るもの、入るものには
必ずハートが入って、うまみがあるものを口にしたいと思う。
これから、
もっと、ハートで一杯のお友達に囲まれていこうと彼女のご飯を食べながら思った。
お母さんの脳みそはちっちゃい。後は全部ハートで出来ている。
そんな彼女のお料理教室、受けてみる事を是非、おススメです。
Rustic Farm インスタグラムはこちら
モノクロから虹色へ