top of page

何か有ったらどうするか?


(新商品のHappiness!!!臆病になってしまう気持ちを一掃させ、迷いのココロを手放し、積極性をもたらし、このクリスタルをもつ方へ力強さと勇気を与える心強いクリスタルの配合です。お求めはこちらから)

『妊娠五ヶ月で発表してこの後何か有ったらどうするんですか?』

そう聞いてくれた彼女。

確かに、私のクライアントさんで2人、8ヶ月で赤ちゃんの心音が止まり死産の経験をされた方がいらっしゃいました。

それでもその後、元気な赤ちゃんを産んでいて、私は本当に彼女達の強さやシェアしてくた内容に敬服した事がありました。

さて、『どうするんですか?』

この彼女の言葉には、沢山の意味が詰っているんだと思います。

悲しい事があったら、どうするんですか?

惨めな事があったら、どうするんですか?

多分、「嬉しい事があったらどうするんですか?」とは聞かないので

彼女の中に悪い事が起きるかもしれないという大前提があるんだと思います。

つまり、悪い事が起きては行けないという大前提があるんだと思います。

そして、悪い事が起きたときの周りの反応も気になるんだと思います。

そんな彼女のセッションはとても興味深かったです。

”ありのままの自分で生きたいんです。”

そんな風に言う彼女に、

『調子に乗ってはイケナイ』という潜在意識のプログラムが

彼女自身の自由をガッツリ奪っていました。

調子に乗るとどうなるんですか?

そう聞くと

『恥をかく。』『怒られる』『痛い目に遭う』と沢山のマイナスが出て来ました。

そうか、そうか、こういうバックグラウンドがあったから、

彼女の『妊娠五ヶ月で発表してこの後何か有ったらどうするんですか?』という発言が出て来たんだね。

そう理解が出来ました。

と言う事は、私が妊娠を発表したのは『調子に乗っている』と判断したのかい!と

なんだか笑えて来ちゃいました。

でも、彼女の気持ちも良く分かります。

だって、調子に乗るというのは自分の喜びをタララーンと表現する事であり、

自分が世界の中心となって生きる状態の事ですから。

自分が良いと思った事を良いと表現している最中の事ですから。

だから、それを制している彼女の中で、喜びを表現する事に対して

悪い事があるかもしれないという危惧を私の中にみたんでしょう。

それが分かったとき、彼女に聞いたんです。

『ねえねえ、こうやって、セッション終わってみて、

 さっきの自分の「何か有ったらどうするんですか」って言う発言てさ、どう思う?』

すると、ハッとした顔をして、

『なんか私の恐怖をいず美さんの体験に被せた表現でしたね。。。』と。

『面白いよね。さっきまでは、恐怖ベースだよね。

 でも、もうさ、喜びを制するって苦しいから、喜びを表現してみてもいいよね。

 それでさ、

 Aさんの喜ぶかおをみて、調子に乗っていると思う人が居たら、その思う人が

 きっとさっきまでのAさんの状態なんだよ。

 苦しいねって理解が出来るよね〜つまり、そう言う人がいてももう怖くないよね。

 だって、それを言ってしまうカラクリがもうわかるからさ』

『ほんまやー』って笑いながら、頭を抱えていました。

【調子にのってんじゃねーよ。】

よく先輩達が中学生の時に言っていました。

相手を威嚇し、喜びを奪い、そして、縮こまらせる方法。

喜びを疎ましく表現する人の心って、何かの恐怖に怯え、

本当は、愛を必要としている時かもしれない。

自分が誰かの喜びを疎ましく思った時があったら、

自分が愛を必要としている時だと気付いてあげたい。

本当の罪は、発した刺々しい言葉ではなく、

そこの愛の欠乏に気付かないでいることかもしれない。

最近思う。

お調子者がこの世の中を面白くするんです。

と。

さて、冒頭の、何か有ったらどうする?か。

私は、今は、悪いもクソもないと思っています。

多分、何があっても、その事をそのまま、このブログでシェアするんだと思います。

絶対に、その中に学びがあると思うから。

何か有ったらどうするか?

どうもしない。

私にとって起こる事は全て良い事でしかないから。

そう思う事にしたんです。

それが一番軽くて楽だから。

モノクロから虹色へ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page