top of page

腹芸とつわり

げろげろに悩まされたつわり。

底なしのもったいない精神からか、吐く事はなかったけど、

あの気持ち悪さはとんどもないぐらい えげつなかった。

私が体験したつわりの症状の一つに胃もたれがある。

つわりで起こるのは粘膜が弱くなるという事だ。

熱が高い状態なので、風邪を引いた時に喉が渇いたり、鼻水が出たりつまったり、粘膜が弱くなっているから起る症状。

胃の粘膜ももれなく弱り切っていた。

胃がちゃんと食べ物を消化しないと言う状態がどんなに辛いか、

つわりという症状になるまで、知らなかったっけ。

ちゃんと食べ物を消化しないから、ゲップとおならが驚くほど出る。

”おならは一種のアレルギー症状である”というのを学んでから、

食べるものにも気をつけて居たわたしはおならをほとんどしないようになっていましたが、つわりの真っ最中はとにかく消化不良のガスが良く出た。

だから、今回の『ぐげぇえええええええええええっぷ』と言う

ながーい空気がでる感覚は気持ちが良いと同時に、

どんだけ消化状態が悪くなっているの????と思わずにはいられないわけであります。

ご飯を少し食べた後、御腹を動かして、空気が出るように誘導するわたしのテクニックは、もはや腹芸と言っても良いのかもしれないぐらいまで上達。

や、ば、い、下っ腹が痛い!これは子宮が危ういのか!!

と思っていたのもつかの間、『ぶううううううううううううううううう』とえげつない長さの空気音がお尻の穴から出るのも、本当にはじめのうちは驚いだほど。

胃腸の気持ち悪さに布団の中で悶える毎日。

胎盤を作るまではプロゲステロンが急上昇して体温も急上昇なので、冷たくてひんやりしたものを食べるのがとにかく気持ちが良い!

きっと日本にいたらシャリシャリのレモンシャーベットを買って食べているけど

ここはアメリカ。アイスもシャーベットもやたらと甘ったるい。

こんな喉がぜぇぜぇするもん、くえるカーイ!と嘆く中、

私が見つけたのは、アサイボウルみたいなやつ。

グラノーラの上にフルーツスムージーを乗っけて、その上に冷たいブルーベリーなどのフルーツ盛り沢山の食べ物。

ここで、調子に乗ってグラノーラなんて食物繊維が多いものを食べてしまった私。

食べ終わった45分後、胃が強烈に重い。

そして1時間半後、ビックリするほどの胃痛。

もう横になっても仰向けになっても痛い。

痛くて痛くて床をはいずりまわっていたら、もう情けなくて泣けてきて。

それでも、一瞬にして自分は救急センターへ行くべきか?とキネシ(筋肉反射テスト)をとると、NOとでる。

すると旦那さんが二階から『いず美〜大丈夫か!?』と降りてきた。

もう、答える元気も無い。はいずり回る私をみて、旦那さんが『オーマイガー』と言っている。

痛い、痛い、痛いヨゥ。

抱えられて二階のベッドルームまで移動した後、誰かに連絡をしている様子。

そして、アンドリューが布団に寝かせた私の横に横たわって、洋服をまくりあげ、お腹に手を当ててきた。

『ここが痛いのか?』

『うううううー(泣いている)もう少し真ん中あたりぃいいい』

そういって、彼の重たい手がわたしのお腹を触り続けていた。

『友人のデニスがいず美にレイキを送るって言うから、僕もレイキを送る』

大きな重い手。

その重さに安心したのか、先ほどまでの痛みが徐々に緩和されていき

遠い記憶に連れていかれる感覚がした。

それと同時にIH(インテグレイティッドヒーリング)のマチルダがよく

『天から彼の手を通じて、愛が流れてくるのを待つ』

そうイメージをしてゆっくりと深呼吸を数回した。

その瞬間、『ぐふえええええええええええええ〜〜〜』と言う長いゲップ。

このゲップめ。

行き場を失ったゲップが、この痛みの正体だったのか!!!!

すると、今度は、『ぶぅううううううううううううううう』と下からも応戦が。

こいつら、、、、、

そして、消化の悪い食物繊維が多いグラノーラの奴め。

この大きな空気砲が出たら、私の痛みはあっという間になくなった。

たかが、ゲップ、されど、おなら。(そんな言葉は無い)

空気には、油断大敵である。

つわりにゲップが出る、おならが出る。

そんなことをドラマ”金八先生”で杉田かおるは言っていなかった。

ドラマ”ヤヌスの鏡”でもヤンキーの女の子が妊娠した時に言っていなかった。

あの子らは、撮影裏で知らないうちに腹芸が出来ていたのだろうか???

そんな風にに思いながら、アンドリューの手の重さとそこから伝わる愛の温かさに眠くなった私のつわりの一コマでござんす。

モノクロから虹色へ

14歳で妊娠すると、違うのかなあ。

モノクロから虹色へ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page