top of page

あっちの国とこっちの国


昨日の日曜日は一日天使が舞い降りたのではないか?と言う様に

胸を打つセッションやワークショップの連続でした。

初めのクライアントさんは、私の所に

『とにかく、あなたの肌の話を聞きたくて。どうやって治したの?』

ときてくれました。

病気になった時に、人は同じ方法で治る場合もあれば、

全く違う経験をする事で治る場合もある

最終的にはその人それぞれの成長

だと。

だから、私の話をするのではなく、彼女のカラダと話をする事にしました。

何があったのですか?と聞くと、

”ずっと、ドラッグをしていたの。そして7年前にそれをやめたのよ。

 そしたら、皮膚が悪くなって来たわ。アドレナリンが出て、神経が高ぶっているのが分かるの。私はドラッグでそれを抑制してきたけど。。。。。”

そう言って彼女は、手のひらの中に出来た皮膚のただれを眺めました。

そんな彼女のカラダがある1つの文章にカラダが反応をします。

『私の感情はいつも安全を感じています』

”何か心当たりはありますか?”

そう聞くと、

彼女は、

きっといつも安心をしていないのね。

いつもどこかで安心出来ていないし、愛されている感覚がないのよ。

そして、彼女の目標が『安心と愛を感じる事』となりました。

すると、カラダはもう少し情報を出せと言います。

年齢退行をしていくと、11歳の時、何かがあった、、、と出ます。

『私はクエートにいたわ。父と二人で。母はいなくて、、、父は本当に怖かった。

 いつも怒鳴られたわ。 人が出たり入ったりして、今、周りで聞く他の人達の「家族」と言う形態ではなかったの。』

そう聞いてふと

あ、、、、彼女が11歳の時って、

1990年のサダムフセインによるクエート侵攻で1991年に湾岸戦争に発展した時だ。

私は、戦争が始まるのをテレビで見て学校で驚いてニュースを見ていた。

彼女が父子家庭で情勢が不安定の中、

一方の私は日本と言う国で、

学校に行き、

部活動をして、

家でぬくぬくと安心してご飯を食べて、

両親の下で、安全に生活をしていた。

同年代でも全く違う世界にいる私たち。

思春期の彼女が安全と言うものを感じずに成長をして、

自分を落ち着けるためにドラッグに走った。

でも、本当はカラダは皮膚がタダレる程、緊張状態だったんだ。。。。

彼女のカラダは母親と言う言葉を言う度に反応を示します。

愛とか育むとか、そう言う事をとても欲していると言います。

戦争ってなんなんだろう。

これがたとえ彼女の魂が望むシナリオだったとしても、

やっぱり戦争ってなんなんだろうって思います。

彼女の潜在意識は

『自己制限の思い込み』の解除を求めて来ました。

そして、出て来たのは

私は愛されるに充分な人間ではないと言う思い込みから、人が近くに寄って来て、彼女と親しくしようとしても自分の周りに防御線を張って、人を遠ざける

というもの。

頭を抱えながら『オーマイガー』という彼女。

”昨日、まさしくとても素敵な男性が私の所にきたのに、私は彼に距離をおいたの。

そして彼から『君は防御線をどうして張るの?』って言われたばかりよ。”

『昔は、自分で自分を守らないといけない状態だったけど、

 もうシェルターから出て来て、安心して外の人と愛を交換してもいいんじゃないかな?そしたら、もっと安心出来るよね。』

そう言って、彼女の胸をYamuna® Body Rolling で開いて行きました。

ハートが開く様に。

『私ね、このセッションでなるほどってすごく腑に落ちたわ。

 ココロとカラダってこんなにもつながっているのね』

ドラッグをやる人って精神的に弱いって通常は言われています。

でも、セッションであった彼女はとても強くて、頑張っていて、優しくて、

ペルシャ語訛りの英語でピラティスと言うと、なぜか”空手”と言っている風に聞こえる彼女はとてもチャーミングで。。。。

戦争で破壊するものは、土地や命だけではなく、魂もなのかもしれないと。

それでも、

どうにかして自分の人生を生きようとしている彼女は、私は強いと思いました。

モノクロから虹色へ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page