top of page

優しさと強さと魂の統合


サンディエゴでのIHの講習会の半分が終わりました。

毎日のクラスがあまりにも充実し、

クラスに来た全員が素晴らしいエネルギーをもった人たちなので、

この場のエネルギーが明るく、優しく、そして、清らかに過ぎて行きます。

ロスでの講習会のときは、通訳をしていなかったので

もっと客観的にクラスを眺めて、マチルダの話す事にほほーなんて

余裕を持って聞いていましたが、

サンディエゴでは通訳に入っている為

マチルダ側からクラスを眺めさせてもらっています。

そして、生徒さんと向き合う時間が多いため、

あまりのみんなの涙、笑顔、美しさ、愛に感動をしすぎて言葉にならない。。。。

そして、ブログでどう文字に起こしていいのか分からないって言う毎日です。

感情を言葉にするって難しい。

さて、

昨日の魂の統合のセッションでは、

『優しさ』と『強さ』の両方を後押しするクラスだった気がします。

昔は優しさと強さが結びつかなかった。

優しい人が強くなるってどうやって???

柔道家が子犬を抱くとか??

ヤンキーが雨の日におばあちゃんに傘を差し出すとか?

大物政治家が家で米を炊くとか???

いやいやいや、なんだか違う気がする。

権力がある人のギャップって事でしか優しさと強さって言うのが結びつかなかった。

だから、アルファな状態の強さっていう、競争に勝つ強さしか知らなかったのかも。

マチルダに4年前に

『あなたは強い人間よ。その強さを出しなさい』

って言われた時、

なんか意地悪な人間になりなさいって言われている気がした。

人が何を言っても気にしませんっていう、空気が読めない人の様な気がした。

私は私よって言う、なんか孤高の人って感じがした。

どれも私がなりたくないイメージなので、強くなんかなりたくないって正直反抗してた。

さて、今回の参加者の人たち。

かなり一人一人への私の思い入れがあるので、

彼女達の話を聞くと

こんなに優しくて純粋な彼女がどうしてこんなに一人の男性にボロボロにされなくちゃいけないんだ?!

とか、

世の中にはどうしてnasty な人がいるんだ!!!

とか、

こんな美人な女の子をこんな風に扱うそのオトコ、連れてこい!!!

とか。

通訳をしながらも、ココロの内側では憤りっぱなし。

悔しい、悔しい、悔しい!!

こんな素敵な子達が、こんな風に扱われる事が悔しい!!!

そう心の中で地団駄を踏む。

そんな中、マチルダの通訳に入っている手前、

彼女が強さを伝える姿勢というのを通訳をしながら

なるほど、、、、

と。

いまのこの合宿の中にいるのは、平和で安全で安心出来る場所。

世界がこの空間であれば、どんなに世界は素晴らしいんだろう。

でも、やっぱり外には、変な歪んだ人がいる。

優しいが故に、その歪んだ人にいやな思いをされる事がある。

優しいが故に、その人たちを責める事も戒める事も出来ず、犠牲になる事がある。

優しいが故に、その人たちにボロボロにされても、まだ何も言えずにいる事がある。

優しいが故に、相手の言った事を全て鵜呑みにしてしまう事がある。

優しいが故に、その人たちの中に希望を見いだそうとして、頑張る事がある。

優しいが故に、その人たちの力になろうと、自己破壊が起きるまで付き合おうとする事がある。

そして、あまりにも傷ついてココロを閉ざしてしまう。

壁を作ってしまう。

自分を疑ってしまう。

感じなくさせてしまう。

一歩引いてしまう。

つながりたいのに、またあんな風に傷つけられるのかと思うと怖くて

つながれなくなってしまう。

マチルダがある女の子にある晩、言いました。

『あなたは価値がある人間よ。

 もっともっと素敵な事に出会い、素晴らしい事を経験し、愛を感じて生きる人だわ。

 その過去の人は、本当に酷くてあなたをボロボロにした。

 だから、強くなって、自分が本当に値する人と一緒になる、

 本当の愛を感じる自分になるの。

 人生でこれだけの人間がいるなか、

 たったその歪んだ数名の人に

 こんな素晴らしいあなたがココロを開かなくする権限を与えていいのかしら?

 違うわ。彼らにその権限は無い。あなたが選択肢を持っているの。

 強くなりなさい。

 本当の愛を選ぶ人間になりなさい。 

 それが出来たら、もうそう言う人はよってこないし、

 あなたもそう言う人をこれから出会わないわ。』

優しさを持ったまま、自分の中の愛を守る為に強くなる。

(うーん、なんか言葉にすると、今回感じた強さがうまく表現出来にゃい)

そんな中での、今回の魂の統合。

自分の優しさをもって、ボロボロになった過去がある。

そして、生き延びる為に魂が粉砕してしまった。

もう一度魂を統合して、今度は新しい魂とともに新しい愛の人生を過ごして行くんだ。

100%魂が統合した彼女が美しくて、可愛くて。

絶対に今回の参加者のみんなには身もココロもとろける様な愛の中で生きて

これからも一緒につながって行きたいって心から思って、

セッションを見守ってた夜でした。

モノクロから虹色へ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page