top of page

歌えない


父親と母親と三人でハイキングに行きました。

父親は葉っぱを見つけると、それを草笛にしてぷぅぷぅ吹きます。

どこかに散歩に出かけると、道ばたの葉っぱをもぎ取りぷうぷう吹きます。

これは子供の頃から良く聴いていました。

『いずみ、出来るか?』

そう言っていつも葉っぱを見つけては、いい音のする草笛を作っていました。

いつだか、彼のお財布からはさみで葉っぱの形に切ったお菓子の袋が出て来ました。

初めはベルマークを集めているのかと思った程。

『何これ?』って聞くと『草笛のかわりだよ』って。

本当に草笛が好きなんだな〜って思っていました。

さて、今日、ハイキングをしている最中に

『あのね、明日キルタンっていう歌をみんなで歌うクラスがあるんだけど

 お父さん一緒に行かない?』

そう聞くと、『そうだな〜嫌だよ』と言います。

ふーん、ま、考えが変わったら言って。

そう言って歩き続けました。

英語だから嫌なのかな〜

夜出かけるから嫌なのかな〜

ずっと座っているのがしんどいのかな?

行った事が無い場所だから嫌なのかな〜?

そんな風に色々と考えてましたが、『ま、嫌な物は仕方が無いか』なんて思って過ごしていました。

カリフォルニアは雨が降らないので、草笛に最適な葉っぱは見つからなかったらしく

今回の散歩で、珍しく父は草笛を吹きませんでした。

そして、自宅に帰って夕ご飯の時に、キッチンの中で夕ご飯を作っていると

父がカウンターに座り話し始めました。

『子供の頃に、合唱コンクールがあったんだよ。 

 僕は大きな声で歌を一生懸命に歌っていたんだ。

 そしたら、先生から後で”滝口、お前は口パクをしていろ”ッて言われてね、

 それから、歌う事をやめたんだ。

 だから、草笛を吹く事にしたんだ、歌うかわりに。』

悲観する事も怒る事も無く、淡々と”事実”のように話す父。

娘の私には、衝撃的でした。これを書いていても、込み上げて来る涙を飲み込む喉が熱くなります。

『そうか、それで、みんなで歌うクラスに参加するのが嫌だったんだね。

 クラスに行って歌ったら迷惑をかけちゃうって思ったんだね。』

誰かが言った一言を、そのまま自分のハートに入れてしまう事がある。

そのまま、自分は歌がへたくそで、歌うとみんなに迷惑をかけてしまうんだと。

私はお父さんが、お風呂場で歌っているのを聴いた事がある。

裏庭で一人になった時に大きな声で歌っているのを聴いた事がある。

へたくそなんかじゃない!

そう言いたいけど、私がいくら目に見えない70年前の誰かにあらがった所で

父がそれを信じている事には変わりないのだ。

誰かが言った一言を70年も信じ続けている父。

そして、ハッとしました。

私も、誰かが言った一言を『真実』として受け止めて今も持ち続けている事がある。

それは、ダンスの世界で上の立場の人に言われた一言でした。

『あなたの笑顔は汚い。』

言われた事が無かったから、

ビックリしたと同時に、そうなんだ。。。って受け止めた私がいました。

『あなたの笑顔を見ていると、吐き気がするわ。食べている物が不味くなる。

 鏡の前でもっと人様が見て気持ちがいい笑顔になる様に練習しなさい。』

だから、今でも笑ってふとした瞬間に窓に映る自分の笑顔にギクリとする事があります。

私も父親と一緒だ。

それをアンドリューに言うと、

『僕が今、仕事場の人全員に、お前は使い物にならないって言われたとしたら、

 今の僕だったら、僕のハートには取り入れない。

 自分で選択をするんだ。どの言葉が自分にとって真実で、どの言葉が真実ではないかって。

 君の両親は君の笑顔を汚いと思うか?思わないよ。

 僕だって思った事が無い。だから、その言葉をハートに取り入れない「選択」をしていい。

 その代わり、君のハートに鏡をつけてみたらどうだろう。

 それを言った人を鏡に写したら、どんな表情で言っていると思う?

 どんな気持ちで言っているんだろう。

 愛で言葉を使っっている表情が鏡に映っていると思うかい?

 僕は、その人もきっとそれ位、酷い事を過去に言われたんだと思うよ。

 経験が無いと、人に対してそんなことはしないもんだろう。

 その人の心根を見てみたら、きっと悲しみや怒りで一杯だ。

 エラいとか、自分よりも立場が上だとかで

 その人の言葉を真実として受け止めなくていいっていう選択肢もあるんだよ。

 そしたら、無駄な悲しみや怒りのサイクルは君でストップする事が出来るんだ。』

ああ、そうだった。第3の眼で真実を見る事を忘れていた。

その人が愛の所から来た言葉だけに耳を澄ませば良かったのだ。

私たちには選択する力がある。

あのヒトのせいでッて言う事がなくなる。

徐々に自分の素の笑顔を好きになって行こうと感じた。

明日、父に、私はお父さんの歌声が好きだと真実を伝えよう。

モノクロから虹色へ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page