top of page

ココロでは愛しているが、頭では嫌っている


犬の散歩で公園を歩いていたら、

こんな銅像ばかりが立ち並ぶ外の美術館みたいな所に遭遇しました。

芸術は爆発だ!みたいな。

さて、結婚して、あと2ヶ月で1年になります。

スイートな事もありますが、何でやねん、って喧嘩をする事もあります。

昨日、旦那さんがトイレのタオルが無いからって言って

キッチンで使っているタオルをトイレに持って行きました。

『信じられない!』

と、ぶぅぶぅ文句を言いました。

あのねえ、台所で使う物をトイレに持って行かないでよ!

アンドリューにしてみれば、タオルはタオル。洗えば一緒。

でも、

私的にはトイレで手を洗った後のタオルと

食器や食べ物用のタオルは別にしたい。

なぜ?と聞かれても、エネルギーが違うのよ!と。

スピリチュアルなコンセプトって難しいのよね、、、、なんてブツブツ日本語で言いながら。

それぞれの常識がぶつかります。そんなこと、しょっちゅう。

アンドリューは『開けたら締めろ』と言うし、私は『まだ使うんだから開けといて』とか。

そんなんばかり。

で、昨日は『どうしてこんなに僕たちは、喧嘩をするんだ』と嘆いた言葉を言うので

『あのねえ、全く違う環境の二人が一緒の家に暮しているのよ。

 結婚して初めの3年は、お互いの常識を出し合って、二人のルールを作っていく時期でしょ?

 私が5年後に、実はトイレのタオルを使うあなた、最低だと思っていたのよね、って言われたら

 どう?結構、重症なカップルになりそうじゃない?

 だから、今、お互いの常識をぶつけ合って、二人のルールを作って行こうじゃないの。

 つまり、私たちがやっているのは、喧嘩ではなく、二人の織りなすアートよ。ビックバンよ。

 芸術は爆発だ!よ!』

と言ったら、ぽかんとして、納得したような感じでいました。

実はこれ、かつて島田紳介さんが言っていた事。

彼について賛否両論ありますが、

私は彼の言ってた事で的を得ていた物は沢山あったなーと思っています。

さて、

そんなトイレ用のタオルとキッチン用のタオルのエネルギーの違いを分かってくれない旦那さん。

今週末、ワークショップのアシスタントに出かけて行きます。

そんな事を話していたら夕飯の後に

『実はさ、今回の参加者で苦手なヒトがいるんだよ。

 参加者名簿を見た時に、イヤーな感じになったんだ。

 どうしたら、その人をココロからウェルカム出来るんだろうか』

人間ですもの、なんとなく合わない人っていますよ。

その時によくやる方法ってなんだろう。。。陥っちゃう方法って。

その1:我慢して、その場をやり過ごす。

その2:いない振りをして、完全に無視。

その3:相手に嫌いだと告げる。話し合ってみる。

その4:参加するのをやめて、その場に居合わせない(登校拒否)

その5:相手にこない様に仕向ける(イジメですね)

これらの方法ってよく見る。

過去に学校でも、職場でもよく見て来た。

そこでアンドリューが言った事。

『僕はさ、ココロでは相手の事をLoveしているんだよ。

 だって、Loveが介在していなかったら、こんなに気にも留めないだろう。

 でも、アタマで、相手の事をdislikeしているんだ。

 過去に言われた嫌な事や、めんどくさかった事とか、今この瞬間の相手を見ているのではなく

 過去の映像が今の僕の愛の行動を邪魔するんだよ。

 こうされたから、会うの嫌だな〜とか、

 こんな表情だったから、会うのが面倒だな〜とか

 こんな事を言われたから、会うのがうっとうしいな〜とか。

そっか、だから

”アタマ”よりも”ココロ”が中心になれば、いいんだな、きっと。』

へ〜

その6の登場。

こういうスピリチュアルな観点で見れる所、尊敬するわ〜

でも、台所のタオルをトイレでも使うのは、やめて欲しい。

モノクロから虹色へ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page