top of page

重い生理の定義


あまり生理について『普通』という定義が一般的に知られていない為に

何が重くて何が軽いのか良く分からなかった私。

『3日目が重くてさー』って言う友達を聞いて、

それが普通なんだと思ったけど

一日目から生理の血が出る私は、3日目のピークにそこまで重くなく、

『おかしいな』って首を傾げていました。

タンポンして、その下にナプキンを 敷くと言 う友達の話を聞いて、

自分の血流は悪いのかもしれない?と心配したり、

生理には貧血になるという友達を聞いて

『はかなくて、女の子っぽい』と思って、畳に横たわって貧血で倒れた振りをしてみたら母親に『こんな所で寝てたら風邪引くよ』って言われて、

「ち、だませなかったか」と舌打ちをうってみたり。

とにかく、友達の経験が自分の中での生理の指標でした。

そんな『生理が重い』について、

一杯調べてようやく分かった事があります。

普通の生理の血の量です。

一般的には、生理全体で80mlぐらいまでが普通の量だと。

ってことは、ヤクルト一本分か〜

平均は30−35mlだと、Dr. Lara が言ってました。

個人的にはもっと出ているかと思いました。

そして、普通のナプキンやタンポンは5mlぐらいまで生理の血を吸収出来ると。

ってことは、計算すると、一度もおトイレで生理の血を漏らさなかったとして、

16回ナプキンをかえるんだ!!

スーパータンポンだと10ml吸収出来るから8回。

へええー

ディバカップを使わないとどれ位の経血量か分からないけど、

それだけの生理の血を出せるってカラダって凄い!!

興奮は止まらないです。

前回も書いた通り、私はタンポンについては反対なので

ブログ:おたんぽんさん

布ナプキンやオーガニックコットンのナプキンにしてから

そして、Dr. Laraが言います。

「生理が重い人はもっともっと経血を失う。500ml失う人もいるんだよ」って。

ナプキンとタンポンの両方をしても、漏れちゃうパターン。

鉄分がなくなるね。

怖いだろうな。出血多量で。

貧血の振りをした過去の自分に反省です。

重い生理の原因は

水戸黄門の助けさんこと、えーさんこと、エストロゲンと

     かくさんこと、ぷーさんこと、プロゲステロンのバランスが悪いから。

エストロゲンが過多になると、婦人科の病気が増えるって言いましたが

まさしくそこなのです。

生理になったばかりの方や、閉経を迎える前の方はホルモンバランスが不安定になって

出血がヒドくなる事があるようです。

さて

『エストロゲンの量って言うけど、別にエストロゲン、とっていませんけど。。。。』

って思いますよね。

どこからエストロゲンって来ているんじゃ?

続く。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page