top of page

歳ヶ月の赀ちゃんのセッション

䞀人の玠敵なママから

『嚘が怜査をしたんです。

 その結果は倧䞈倫だったんですけど、それでもセッションをしたくお』

そんな内容のセッションの䟝頌が入りたした。

倧䜓、

子䟛に䜕かがある時っおお母さんのセッションが必芁な時が今たで倚い経隓でしたが、

圓日のセッションは、赀ちゃん自身にセッションが必芁ずのこずでした。

赀ちゃんか〜

そう驚きながらも、セッションを進めおいくこずに。

ず蚀っおも、赀ちゃんは寝おいるわけで、お母さんの赀ちゃんの考察からトピックを決めおいくこずに。

『最近、痛いっおよくいうんです。そしお、しがみ぀いおきお、離さないずいうか。抱っこしお、ムギュヌっお匷く抱き぀いおくるんです。ちょっず痛いっお連呌しおお、どうしようかず、思っおいたずころで、、、、』

よく聞いおいくず

MRIの怜査で麻酔を打぀必芁があり、

その時に刺された点滎の針の跡を今でも痛いずいうのだずいう。

その時のこずをスキャンしおいくず、

芋捚おられたずか恐怖ずいうのに反応がある。

『看護婊さんに、お母さんはここで埅っおいおくださいっお蚀われお。

 私、そばにいおあげられなくお。

 泣き声が聞こえお、泣き叫ぶ声が急に聞こえなくなっお、すごく䞍安で。

 近くにいお手を握っおあげたかったけど、できなくお。

 埌から、

 旊那さんにも、そんな幌い子が党身麻酔をする必芁があるのかっお蚀われお、

 でも、私はよく分からなくお。

 お医者さんのいうこずだし、行皋もそんな颚になるず思わなくお。』

涙を流すお母さん

きっず、その時のできる限りのこずだったんだろうず思う。

きっず、なき声を聞くのも蟛かっただろうし、泣き声が急になくなったのも心が匵り裂けそうだったこずだろう。

『その埌、どうしたんですか』

『なんか、思い出させちゃいけないなっお思っお、しかも私もあたりその事に぀いお話したくないずいうか。だから、痛いっお蚀っおも、あたりそれに぀いおは觊れず、普段どおりの生掻に戻そうずしおいたした。』

そんな赀ちゃんのゎヌルを決めおいくず

『愛を感じお、安心感に包たれる』ずいうものだった。

そしお、驚いたこずに、すでに朜圚意識にその蚘憶がプログラミングされおいるず出た。

その内容は『母に察する䞍芁な誓いを解く』ずいうもの。

どんな誓いだったかずいうず

『匱くないず助けおもらえない』

ずいうプログラミングが、ここでもう朜圚意識に蚘録されたずいう。

『確かに、そのMRI前たでは、すごく自立しおいお、笑顔がいっぱいで、優しい子だったんです。泣いお私から離れないっおいうか、痛いっおいうのは、そのMRIの埌だったので。だから、むダむダ期が始たったんだず思っおいたした。』

そうか、、、

むダむダ期ではなく、匱いこずでお母さんに助けお欲しいずいうプログラミングが発動しおいたのか。。。

そこから、圌女の朜圚意識は、

自分がこの匱くないず助けおもらえないずいうこずを手攟したらどんな人生が埅っおいるかずいう神経蚀語プログラムの修正を遞びたした。

もちろん、嚘さんができるわけはなく、お母さんに行っおもらいたした。

『本来の自立しお、明るくお、笑顔いっぱいの嚘さんが、歳になった時、どんな様子ですか』

そしお、歳になったずきは

そしお、思春期に入ったずきは

そしお、歳になったずきは

そしお、結婚したずきは

そしお、おばあさんになったずきに、どんな颚に圌女は人生を振り返っおいたすか

そう、圌女の人生を母芪が想像をした時に、

そのお母さんは、ボロボロず涙をこがしながら、嚘の人生を想像しおいたした。

芋おいる私も、泣けちゃいたした。

目の前にいる歳になる嚘が、小孊生思春期結婚おばあさん

そんな想像したこずもなかったから。

それが終わった時に、私はお母さんに蚀いたした。

『倧抵、このプログラミングっお倚かれ少なかれどこかで入っちゃいたすよね。

 でも、圌女が歳になっお、私はい぀も助けおもらうために匱い自分を挔じちゃうんです。でも本圓の私は違うんです。っお蚀われおも、この歳前の蚘憶なんおないでしょうし、倧人になっおもIHに出䌚わない人生だったら、きっず普通にその私で生きおしたうんだず思いたす。

どうしお、私っおこうなんだろうっお思い、自分を責めながら。

でも、今、こうやっお朜圚意識に愛を感じお安心感に包たれるずいうずころに戻しおむンプットしおあげるこずをしおあげたお母さんっお、玠晎らしいず思いたすよ。

すごいギフトだず思いたす。

MRIはキツい経隓でしたが、それを察知しおセッションをできたお母さんは玠晎らしいですね』

『よかった、、、、本圓に申し蚳ないこずをしたず思っおいたので。。。』

そう泣いおる母の姿っお、やっぱり愛だなあっお思いたした。

さお、トントンず事は運び、

終わる時になっお赀ちゃんの䜓が『宿題』を遞びたした。

宿題

䜕かを始めろ、、、ず。

思い぀く限りを行っおもらいたすが、党然ヒットしたせん。

そしお、今たでの䌚話をスキャンしおいくず、

『共感』ずいうのに反応がありたした。

『嚘さんが痛いず蚀った時に、どうしおいたす』

『思い出させないように、話しおいたせん』

先ほどの䌚話を思い出す。

『共感が欲しいず蚀っおいるので、それをスタヌトするこずできたすか』

『ああ、頑匵ったね。倧䞈倫だよもうっおいうっおこずですか』

『それは、共感ではなくアドバむスずいうか、、、。

 きっず、嚘さんの’痛い’っおいう蚀葉の䞭にたくさんの意味が詰たっおいるず思うんですよ。

 それを、代匁しおあげおみおはいかがでしょうか』

そう蚀った埌、私は続けおいった。

『私が赀ちゃんだず思っお、蚀っおみおもらえたすか』ず。

目を閉じながら、ぎこちなく、それでも少しず぀少しず぀蚀葉を重ねおいく母芪。

そしお、途䞭から、頭ではなく心から語り始めたした。

『痛かったね。

 お母さんがいなくお寂しかったし、䞍安だったよね。

 誰かわからない人がいお、䜕が起こっおいるかわからなかったよね。

 。。。。。。

 ごめんね、 ごめんね、、、、怖い想いさせおごめんね、、、、』

そう蚀いながら、たくさんたくさん涙を流しながら蚀葉をいっぱい語りかけおくれるお母さん。

こんな颚に自分の気持ちを理解し、代匁しおもらえたら、

きっず愛を感じ、安心するこずだろう。

そしお、私は圌女に䌝えたした。

『それっお、お母さんも蚀っお欲しかった蚀葉ではないですか

 お母さんも怖かったし、䜕か起こっおいるかわからなかったし、䞍安だったず思うんですよ。

 䞀緒に頑匵ったねっお、いうお話ができたら二人にずっお、玠敵な共感の時間になりそうですね。』

そう蚀っお、セッションは終わりたした。

私が昌間は血液怜査等があったので、

無理を蚀っお日本の倜䞭1時ずかにセッションを開始したのですが

その愛も玠晎らしいこずながら

朝、お子様が目が芚めた時の状況を教えおくれたした。

『先ほどはありがずうございたした。

 䜕だか朝から元の嚘が戻った感じで、明るいずいうか、ご機嫌です。

 本圓にすごいなぁ。

ただただ感謝でシェアしたくお。

 い぀も旊那さんが寝かし぀けしおくれるのですが、

 今倜は早く䞊に行きたいず嚘ちゃんが蚀うので私が䞀緒に行っお本を読んでいお、

 途䞭で旊那さんず亀代。

 ここ週間は、私が行けばダダヌず叫び、

 旊那さんが䞀緒に行けばママヌず泣き叫ぶを繰り返しおいたのでどうかなず思っおいたら 、

 ママぞの枟身のバむバむが出たした😂

 笑っちゃうずずもにホッずしたした。セッションのおかげだヌ😆

 本圓に受けお良かったです。ありがずうございたした🍀

いずみさんず出逢えお本圓にラッキヌだし、幞せです❀』

ず。

朜圚意識も、

それを玠盎に受け取る赀ちゃんも、

それをキャッチしお私にセッションの予玄をできた母芪も、

愛ですね。愛。

モノクロから虹色ぞ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page