top of page

妊娠27週の安定期を終えて

二人目の妊娠は早く過ぎるよとは聞いたものの、

つわりは長く、そのあとはあっという間に7ヶ月になった気がする。

1歳児を追いかけ回してるうちにすぎて行った。

よく妊娠のゴールデンタイムと言われる安定期だが、

「ゴールデンて何??」っていうぐらい、

コロナでベビーシッターさんにお願いをできなくなったことやら

雨が何日も続いて外に出れないことやら

公園やトレイルが封鎖されて歩けないことやら

飼っている犬の体調の突然の不良やら

で、自分の妊娠を考えるよりも、

今の状況を一歳児を抱えてどうするか?!みたいな方に翻弄されていた気がする。

だから、

髪の毛はアミダばばばみたいだし、

寝不足だし、

運動不足だし、

白髪も生えてきて、鏡を二度見したほど。

白髪なんて、無縁だと思っていたけど、

この寝不足には、かなわないか。。。

逆に、

安定期の体がよく動く時にこの環境の変化が起きた頃に感謝をすべきかもしれない。

これが、つわりの時期や出産間近に起きていたら。。。。

と考えるだけでもゾッとする。

さて、それでも、

このコロナの外出禁止の状態が私にとっては功を奏したことがあった。

旦那さんのお仕事が激減したものの

彼が家にいることで、かなり家のことをやる時間が楽になったのだ。

しかも、今朝なんて、朝起きたら娘を連れて出かけていてくれた。

あああ、20ヶ月ぶりの誰もいない私一人の朝の目覚め。。。。

娘のことを大好きながらも、

朝からよーいどん!と、ピストルを鳴らされる感覚のない朝とはこんなに開放的なのか!

ビバ、一人の朝!

鼻歌を歌いながら、余裕でシャワーを浴びていると、

帰宅した父と娘。

娘はここ3週間、アンドリューと一緒にいる時間が多く楽しくて仕方がないようだ。

1歳児の毎日の目まぐるしい成長を、夫婦で観察できるのはこの上ない喜びだ。

お金も大事だけど、この時間をくれた今の時代の流れにもビバ。

ただ、先述した通り、公園も閉鎖され、先週まで雨も降ってて、遊ぶ場所がない。

つまり、私も一人目の妊娠時よりも遥かに運動量が減っていた。

一日2時間の徒歩。

そして、1日100回のスクワット。

毎日ヨガをしていた一人目の妊娠期は時間があったなあああああと、遠い目。

こりゃ、出産する時の体力が持つかいな。

と思い、ピラティスを毎日30分、行うことにした。

そして、Yamuna Body Rolling ®もセットで行う。

運動量を増やして体力をつけるというよりも、

今回は、

『体の構造を真っ直ぐに保つように筋肉を整えて、スルリと出します大作戦』

である。

これを続けて、さあ、出産がどうなるか見てみようじゃないか。

一人目の出産の時の写真を見ると、かなり身体が歪んだ状態で押し出そうとしている。

こんなんじゃあ、スルリと出ずに、唸るわけだ。

と机上の論理。

まあ、カラダを整えていき

頭頂骨から足の裏まで真っ直ぐに天と地の間でそびえ立つカラダにしたら

どうなるかを見てみようじゃないの。

論理が正しく出るのか、

もう私の出産は、カバやワニがのたうちまわりゴリラ化するのが通例なのか。

世界的にインフルエンザが流行っていたときに、

ジョセフピラティス氏がパンツいっちょで生徒さんを外に連れ出して

ピラティスのエクササイズをさせて

生徒さんは一人もインフルエンザにかからなかったというのは有名な話だが、

毎日ピラティスをして、よくわかる。

これだけ呼吸を使って

肺を鍛えて、内臓を動くことでマッサージしていたら

体の免疫も高まるよなあと。

そして、Yamunaをして、よくわかる。

ボールをカラダに当てている間、じっくりと呼吸をその筋肉の部位に送ることで

筋肉がピリピリして目が覚めてくる感覚。

そのゆっくりと呼吸をして、カラダの一部だけに想いを馳せている時間て

とっても瞑想状態で、カラダと会話をしている。

自分の記録のために、インスタグラムFacebookにて

Yamuna Body Rolling ®をしてる動画をアップすることに。

毎日とは難しいかもしれないけど、

それでも、妊娠している人用のヤムナのクラスを受講して置いてよかったと

後から思えるように。

いや、それ以上に自分がやっぱり1度目の出産が、身体的にキツかったから

どうにかしたいという思いのが強いかも。

1度目の出産のシーンを見直しても、明らかに体が歪んでいるから。

やるべきことをやって、それでもゴリラのように悲鳴をあげ、のたうちまわるなら

もう仕方がない。

多分、きっとこれが私にとっての最後の妊娠であり、出産だから。

ッつーわけで、

身体が整うと、良い感じです。

なんかやる気が出てくる。

先日のオンラインでピラティスを教えている生徒さんも

『この状況なんですけど、ピラティスをこうやってレッスンを受けてやっているせいか、なんか暗くならないんですよね〜』

って言ってました。

確かに、自分の体を整える形でピラティスをやっていると

第三チャクラが活性化されるわけで、

自信がみなぎってくるんです。

単純に伸びたーっていうのではなく、

整ったーっていうのが、良い感じ。

ということで、(襟を立てて)”いずっち” です。

さて、明日から妊娠後期。

あと3ヶ月か!

えいえいおー

(*これ、もうここで限界です。静止画ですが、本当は、足がプルプルしています。

 わかっています、もっと下に下がるのが見栄えがいいことは。

 でも、でも、でも、これがこの日の私のベスト。よくやったぞ、私)

モノクロから虹色へ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page