top of page

今幎の抱負


今幎の始たりは、なんでやねんっお蚀う感じで始たりたした。

ず蚀うのも、

぀わりの症状がき぀い䞭、

前日の倧晊日のパヌティヌに呌ばれおちょっず顔を出す圢で参加したものの

い぀もの睡眠スケゞュヌルから嚘が倧いに倖れお

家族党員、寝䞍足で始たった1月1日。

寝䞍足で䞍機嫌な私、

寝䞍足で䞍機嫌な嚘、

そしお、䞍機嫌な2人の女を扱う、寝䞍足のアンドリュヌ

寝䞍足を䟮っおいた私は、

海に行こうず蚀う車の䞭で、぀わりの症状が増しおきお、

急に党おの䜕もかもが嫌な気分になり

突然、高速を走る車から飛び降りたくなる衝動にかられたした。

䞀般的に芋れば、

歳の可愛い嚘がいお

優しい旊那さんがいお

お腹の䞭に尊い呜が宿っおいる。

そんな家族を捚おおっお思うかもしれないけど

あの瞬間はそんなこずに頭が回らなくなるぐらい、党おを投げやりたい気分になったのです。

䜕が起きおいるんだろう、私の䞭で。

それでも぀わりによる、

気持ち悪さ、胃のむか぀き、倊怠感、めたい、たっすぐに考えられない思考で感情むき出しの私は、むラむラが止たらず、『おろしお』ず蚀っお、車内で寝おいる嚘ずアンドリュヌを眮いお、1人で海に降ろしおもらいたした。

『なんお正月だ』

ず぀ぶやきながら、䞀通のメむルを芋぀けたした。

矩理の姉からでした。

圌女に昔

『子䟛を産んで仕事に埩垰するこずに眪悪感はなかったか』ず蚀う質問をしたこずがありたした。

その返答のメむルでした。

『いずみの質問に答えるその前に、䞀぀だけ私に質問させお。

 あなた、産埌う぀に入っおいるんじゃないかしら』

その冒頭の文章を読んで

『い、た、さ、ら』

ず叫びたした。

もうすぐ䞀歳半になる嚘の産埌う぀

ほほぅ、面癜い芋解だ、、、ず思うず同時に、私はボロボロ泣けおきお、

ああ、もしかしたら、産埌う぀かはわからないけど、

やっぱり、ただ完党に埩掻しおいない自分ず、すぐに次の呜を圢成し始めおいる自分の䜓が織りなすホルモンの波に飲たれおいるんだなあず感じたんです。

早速、産埌う぀のリストをグヌグルで調べるず

『頑匵り屋さん』

そりゃそうだろう。

ず1人でツッコみながら、自分を振り返っお思いたした。

この䞀幎半、

1人目の嚘で䜕もわからなくお、それでも䜕もわからない䞭、倱敗しないようにっお

神経匵り巡らせお、頑匵っおきたんだず自分を振り返っお思う。

手を抜いおいいんだよずいう蚀葉も、

䜕が手を抜くずころで、どこはしっかり手を抜かずにするポむントかもわからん。

息を止めおる自分に気づく事なんおしょっちゅう。

次、次、次ず考え続けおいるこずもしょっちゅう。

䜕がダメなんだろう

どう改善したらいいんだろう

そんなこずをいっぱい考えお過ごした䞀幎半だった。

それを息぀く暇もなく、二人目を授かり、

今床は倍になっお、、、、できるんか私ず蚀う䞍安。

この䞍安、私の頑匵り屋っおいう芁玠から来おいるずしたら

もう、誰が私をどう手䌝っおくれようずしおも、ダメじゃん。

この産埌う぀的な症状が、私の内偎から来おいるずしたら

有名な人の瞑想でも

むンテグレむティッド・ヒヌリングでも

バむロン・ケむティさんのワヌクず蚀ったヒヌリングワヌクでも

みんな共通しお同じこずを蚀いたす。

『問題を䜜った時ず同じ゚ネルギヌで問題を解決しようずしおも無理だ。』

ず蚀うこず。

぀たり、新しい自分にならないず、䜕も自分の䞖界は倉わらない。

アむンシュタむンも同じようなこずを蚀っおいた。

"We cannot solve our problems with the same thinking we used when we created them "

”私たちはそれを䜜った時に䜿った同じ考えで問題を解くこずはできない。”

もしも、この苊しい状態を「私が」創り䞊げおいるのだずしたら、

この苊しい状態を䜜った「私」の信念のたただず、

倚分二人目の子育おも苊しくなる気がする。

どんな新しい信念にしたらいいんだろう。

誰かの真䌌をしたくなるけど、

それは私の解答ではない

自分の答えは、い぀も自分の心の䞭にあるのよ。

ず、ペヌダかマチルダが蚀っおいた。

だから朜圚意識に぀ながる

むンテグレむティッド・ヒヌリングで䜿う筋肉反射テストを甚いおスキャンするず

Do My Best

自分のベストを尜くす

ず蚀う蚀葉に反応が。

な、る、ほ、ど、ねええええええ

自分のベストを尜くすなんお、

血や肉、骚や歯ずなっおいるんじゃないかっお蚀うぐらい

DNAに刷り蟌たれおいたすよ。

でも、それっお郚掻動や受隓でゎヌルや答え・結果があったから、やりやすかった。

『子育おに答えはない』なんお䞇回ぐらい聞いお来た。

でも、自分のベストを尜くすず蚀う抂念で動いおいたら、

答え・結果を探したくなるわ。

で、苊しい。

で、二人目が生たれた時の自分のキャパに䞍安。

で、飛び降りたくなる衝動

これ、ダメじゃん。

じゃあ、どうする

この苊しさを自分のベストを尜くすず蚀う抂念が䜜り出しおいるのだずしたら、

新しい゚ネルギヌ抂念は䜕

そうスキャンするず、

Be My Best

私が最適な状態であるこず。

Do ず  Be の違いだけど、党然圚り方が違う。

私は、私自身がいい状態であるために

睡眠を確保しもう倜7時には嚘ず寝る

矎味しいご飯を食べ早く぀わりよ、終われ

人に䌚っお楜しい時間を過ごしなんか私が楜しそうに話しおるず嚘も楜しそう

子䟛の成長に探究心(curiosity)を持っお芋るようにしお

これでいいのかず蚀う考えじゃなく、䜕考えおんねやろず蚀う興味本䜍

呌吞をゆっくりするこず超息止めおたからねえ

を、心がけようず。

これ、私の今幎の新幎の抱負です。

子宮のクラスで、あれだけ Doing Good は自己砎壊プログラムだ

ず蚀っおおきながら、自分がそれにたんたずハマっおいるずは。

Doing したらどうしたっお、

他人ず比べたくなるし

自分を評䟡したくなるし

答え合わせをしたくなる。

た、気づいたからっお、今この瞬間にできるもんじゃない。

でも、気づいたから、コツコツ筋トレのように毎日地道に

Be My Best ず蚀うゞムのトレヌニングに通う気持ちです。

呌吞を止めおる自分に気づいたら深呌吞しお

早食いしおる自分に気づいたら、ゆっくり噛んで

息切れしたら、䞀緒に䞞倪の朚の䞊に座ったり、寝転がったりしお、䌑憩をずっお

そうやっお、䞀幎を過ごしたいなず思いたす。

どんな私ずしおヶ月埌に第二子を迎えおいるか、

自分を信じおみたいなあず思っおいたす。

みなさんの今幎の抱負はなんですか

モノクロから虹色ぞ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page