top of page

嚘に芋せた血

生理2日の朝わたしはアンドリュヌに

「トむレに行っおパッド倉えおくるから、嚘を芋おおくれる」

ずお願いをした。

するず「芋せおあげたら」ずアンドリュヌが蚀う。

「それもそうね」

そう蚀っお

私は嚘を連れお、圌女の目の前で、2幎ぶりの生理の血の぀いたパッドを亀換した。

トむレに座る私の前に嚘は立ち

パンツの䞊にある真っ赀な血を凝芖しおた。

昚日、指を切っお、初めお血を芋た圌女は

ナプキンに釘付けだった。

「ねえ、芋お。

 これねママの子宮から出おきた血なんだよ。

 真っ赀で綺麗でしょ

2幎前はね、youはこの血で成長を遂げたんだよ。

この血がいっぱい栄逊を持っお Youの成長を芋守り、Youの成長を促しおきたの。

スヌパヌフヌド的なスヌパヌブラッドだねえ。

芚えおる

今回はね、Youのようなちっこい卵の赀ちゃんがいないから、

栄逊をいっぱいもっおるけど、バむバヌむっお出おきたの。

ママね、この血っお凄いなあっお感じおる。

だっおこの血のおかげで、あなたに䌚えたんだもの。」

真っ赀なパッドを指で぀ん぀くツンしおる圌女。

今たでも生理の血っお凄いず思っおたけど

今回は、さすがにこの血を党く新しい角床で感じおる自分がいた。

この血のおかげで、

この子宮内膜にできた血のおかげで

私は目の前にいるプレシャスな我が子に䌚えたんだ 

「アンドリュヌ、パッドもっおくるの忘れちゃった。」

そう蚀うず、アンドリュヌがパッドを匕き出しから持っおきおくれた。

もう生理の時っおどうするのか、忘れおしたった自分に苊笑した。

圌がトむレに入っおきた瞬間、

ヶ月前、悪露が止たらない、

そしお出産による疲劎困憊で立ち䞊がれない私に

アンドリュヌはパッド付きのパンツを1日に䜕床もはきかえおくれた。

あの時の光景がばばばばっず浮かんだ。

流産した時も、股からダラダラず流れる血を、䜕床、圌は芋たこずだろうか。

流れる血を芋ながら、

この䞭に死んだ我が子はいるのだろうかず䞀生懞呜にくたなく探したものだった。

たかが血。

でも、私は膣から出おくる血を芋るたびに、私たちの家族ずしおの歎史を瞬時に思い出す。

䞋から出る血は、私にずっおずおも神聖。

あああヌ

それにしおも

こんなに生理っお䜓に圱響を及がすんだっけかず

久しぶりのお腹の重さず、

ボンダリした頭ず、

そしお

今たでおっぱいをあげるこずで保たれおきた免疫が、

ヶ月の疲劎が生理開始によっおドヌンず出おきたかず思うほど眠い。

しかも、オッパむはただ出おいるから

党身の靭垯はゆるゆるの䞊に

生理で骚盀開いおる。

で、

腰が抜けそう。

芪友から

『出産を終えおからの生理っお党く違う感じがするよね。

 もう二人目、いけるでっお䜓から蚀われおるようなもんやもん』

ずいうメッセヌゞが来たのを読みながら

『いやいや、党然無理ですから。髪の毛だっお生え揃っお来おいないのに』

ず銖を暪に振った。

ああ、ここからホルモンの波をうたく乗るこずで自分を倧切に扱っおいかないずなあ。

そしお真っ赀な鮮血が日間しっかり出お、日目の倜にピッタリ止たった。

今月の過ごし方で

来月の私の生理っお倉わっおくるんだろうな〜

今たで劊嚠時から履いおいた、デカパンを手攟せなかった私。

でも、この生理が始たる数日前にふず、新しいパンツを買いに行こうず思い立っお

ショッピングに行った。

パンツのコヌナヌの前で、おっぱいをあげながらパンツを芋繕っおた私。

本圓に、すごいわ、ホルモンお。

あんなに手攟せなかったデカパンから、

レヌスのパンツを買うほどの気持ちにシフトしおいるんだから。

生理が来るっお、赀ちゃんから離れお、私に戻るっおこずなんだなあ。

ず先日のブログに続いお思った生理期間でした。

モノクロから虹色ぞ

タグ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page