top of page

子宮の声を聞く

今回の妊娠は、2回目ということもあって、

子宮が伸びきっているのか?というほど

お腹の赤ちゃんの様子が毎回手に取るようにわかるというか、

お尻とか足とか頭の位置とか

今、伸びをしているとか

今、ぐるりと方向転換をしているとか

今、抑えられてやめろと言っているとか

動きを感じることが毎回できました。

そして、お腹が張るというのも

一人目の時は、

『ちょっと休めっていうことね』

ていう程度にしか本からの知識で理解をしていませんでしたが、

なぜお腹が張るのかも今回は毎回理解ができました。

それが以下です。

緊張をして、自分を追い込んでいるとき

夜に、携帯電話やパソコンの前でブルーライトにさらされているとき

夜遅くにご飯を食べたり、朝ごはんをスキップしたりするとき

寝不足の翌日

血糖値が急上昇に上がるもの(スナック、チョコ、白飯だけ、パン)だけを食べるとき

あれもこれも、やらなくちゃっていう気持ちが焦りに変わるとき

誰かの悪口を言っている場面に遭遇した時

自分のことを嫌いになりそうな時

自分を責めて罪悪感でいっぱいの時

自分のキャパを超えているのに、ノーを言えない時

触られたくないと思っている時に、触られた時

うんこを我慢しているとき

今、思いつく限りで、ざっと書いて見ましたが

こんな時に子宮が緊張をしているんだと思いました。

そして、自分の子宮の講座で

子宮が機能不全になりやすい時の特徴で挙げている項目と重なっているなあと

驚いたわけです。

最後のうんこを我慢している時、

冷や汗も出てくるし、心臓は爆爆してくるし

めまいすらしてくる

学校でうんこをしたくないと思って我慢していた過去の私に反省です。

妊娠だから、子宮が敏感なのよというかもしれないけど、

私は、子宮のクラスの私用のノートを見直した時に

いやいや、おそらく、

いつも子宮はこれらに反応をしていて気づかないだけ。

今、私のほぼおっぱいの下に子宮がいるから、その反応を気づけているんだと。

ああ、赤ちゃんを産み終えたあと、これらの項目に気をつけて、

これらの項目に入りそうになったら、

自分を愛する選択を選んでいこうと

そう思った次第です。

赤ちゃんが降りてきて、

毎日骨盤が広がる感覚がジンジンとあり、

そして

忘れっぽくて、

明け方に足がつり、

おっぱいが滴る日々です。

出産用のプールの準備もできたし、

着実に私自身も少しずつ赤ちゃんを迎える準備が整ってきています。

昨日、インテグレイティッグ・ヒーリングの創始者のマチルダと

今年のクラス開催についてのミーティングをしていました。

その時に、

『今回、お腹の赤ちゃんはセッションが必要かしら??』

ということで聞いてみると、いらないと。

『えええー何かやってあげたいよね〜。

 私、結構今回感情的だったし、飼っているワンちゃんのこととかで色々あったし』

『じゃあ、どんなメッセージがあるか聞いて見ましょうよ』

という提案に、

『そうしよ、そうしよ!』

と許可を赤ちゃんからもらおうとしたところ、

今の気持ちをカードで伝えるならオッケーという反応が赤ちゃんからきたので

どんな言葉が出てくるんだろうとウキウキしていました。

そしたら、これ ↓

カードの意味:

大変な時間と窮屈なスペースを通り抜けるのに

やらなきゃいけないことが沢山あるんです。

これを見て二人で笑いましたね。

『だから放っておけってことか!』と。

まあ、そうよね、これから子宮に「ハイ行きなさい!」って押し出されて、大変よね、赤ちゃんも。

だから、セッションだの、あなたの気持ちを聞かせてだの言ってられる場合じゃないのか〜と。

こりゃ、ちゃんとハッキリ今する事を分かっている意志の強い子だと。

そして、長女は、何かメッセージがあるか?と聞いたら、これが出てきました。

私は良いサポートの配役たちに囲まれたスター(星)です。

そっか。私たちが彼女のサポートキャストメンバーなのね!

長女の彼女をこれからもよくサポートして、

よく観察して、

彼女をこれからもずっと私たちにとって変わらずスーパースターとして育てよう。

そうアンドリューと話しました。

やっぱり、インテグレイティッド・ヒーリングを習って

潜在意識のこと、愛のこと、自分と繋がること、大切にすること。

そんな色々なことを深く知れて、

私は素晴らしい宝物をいただいたなあと思います。

こうやって私は子宮と会話ができて、

それも愛の視点からできて、

インテグレイティッド・ヒーリングを通じて

そう自分が変わってきたように思います。

このブログを読んでくださっている方で

そんなことを一緒に学べるかたがサンディエゴにきてくれたらいいなーって思いました。(ご興味がある方はこちら

おっと、子宮の話から逸れましたわ。

これがいわゆる、妊婦脳ってやつですよね。

すぐにフォーカスがずれるっていう(言い訳か?!)

モノクロから虹色へ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page