top of page

スピリチュアルッて何?


スピリチュアルって、よく分かりませんでした。

私の中の印象としては、宗教的な物か、サイキック的な物で

目に見えない何かの力を信じる事。。。。って感じです。

天の声が聞こえるとか、天使の声が聞こえるとか。

残念な事に私にはその能力がありません。(まだ)

私はスピリチュアルじゃないのかなーって思っていました。

そんな中、マヤ文明のベリーズと言う南米へ行った時、

とてもスピリチュアルな環境だと思いました。

なにが、、、って言われると答えられなかったのですが

とてもスピリチュアルな所に来たな〜って思っていました。

それは、マヤの精霊を信じるからか、

ジャングルの中に滞在していたからか、

魔女みたいな先生(本当はDr.だけど)に教わったからか、、、

そして、アーユルヴェーダを習って、

『魂が喜ぶ事を一日に一度しなさい』

とインド人のおっさん(上の写真の大学教授です)に何度も言われました。

『なんじゃそれ』

サンスクリット語で一杯呪文みたいなのを唱えました。

これを言うと宇宙の流れが分かるって言われて。

インチキくせえ臭いぷんぷんだな、と思っていました。

そんな中、キルタンのクラスがありました。

アーユルヴェーダヨガを習っていた時に、

先生がアコーディオンみたいな楽器を取り出して合唱が始まったのです。

みんなと一緒にとっても簡単な歌を先生の後に続いて歌っていると

ゾクゾクしました。

おおおおおおお〜って言い表せない感覚が出て来ました。

感情ではなく、感覚。

そして、歌いながら泣いていました。

それをインド人のおっさん(大学教授)に伝えると

『それが魂が喜ぶ事だ。

 私たちは夕焼けを見て、ハッと息を飲む。

 感情ではない、なにか満たされた感動の感覚だ。

 それを一日に一つするのだよ。 

 魂が喜ぶ事をするのだ』

昔の私には分からなかったです。

魂が喜ぶ事というのは、感情の『喜ぶ』とは違うようです。

そして、今までの私は

頑張って我慢して、苦労して努力した上に成り立つ『喜び』を

大切にしていました。

バスケ部も、書道も、ピアノも、駅伝も、新体操も、ダンスも、

英検も受験も。

外の桜を見て、ハッと息をのむ事は

普段の生活には何の実にもならないと思い、

成果を出す『喜び』に傾いていきました。

陰陽で言うと『陽』です。

アルファな女性です。

でも、魂が喜ぶ事は

言葉に表せない感覚であり

感情になる前の一歩手前の”ハッと”する瞬間であり

何の努力をしなくても幸福感に包まれる瞬間なのだと。

最近思います。

それがスピリチュアルなのだと。

スピリチュアルは、

祈ったから幸福が来る

とか

○○を買ったからお金持ちになる

とか

そう言う事ではなくて、

何の努力も必要としないその瞬間に魂が感動をすることなんだと。

それを考えたら私の生活は

いつもスピリチュアルで囲まれていました。

富士山のふもとに生まれ育ち、富士山を見てハッとココロが奪われ

父の不格好な農作物を見て、ふふっと笑みがこぼれたり、

母が鏡台に向かって紅を差しているのをふすまから見て、ほぅとみとれたり

旦那さんが寝ている姿を見て、ふぅと安心感に包まれたり

自分の仕事デスクの形を見て、ココロが弾んだり(好きな形)

自分の買ったパンツのセレクションを見て、ワクワクしたり。

努力しなくても手に入る喜びが沢山ありましたし、あります。

今日も一日寝る前に魂が喜ぶ事があったかなって思い出す私って

超スピリチュアル〜!

インド人のおっさんよ(大学教授)、

私はスピリチュアルになったぞ。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page