top of page

頭にくる!


明日から、メキシコにメディカルアシスタントに行く旦那さん。

昨日は、

パスポートやらメディカル内容やらの準備に追われた一日でした。

『ねえ、僕の眼鏡知らない?』

『ねえ、僕の大好きなズボンどこいったか知らない?』

『ねえ、メキシコとアメリカの境界線まで車でどれ位か知ってる?』

一杯、質問がくる。

知らんよ、知らんよ、知らん!

(*自分で調べてから聞いてよ!)

なんかフワっと頭に来る。

そして、夕ご飯時に話しながら、

ジャガイモの芽を包丁で取ってたら

包丁が滑って親指がキレた。

いったああああい〜!!!!

それを見て、『オーノー!!!』と言って水で洗い流したあと

『僕が持っている凄い良いバンドエイドどこにあるか知ってる?』

知るか!探してきてよ!こっちは血が出ているんだから!

とまた、毒づく。

そして、バンドエイドをしてもらって、

夕ご飯を無事に食べた時

1時間位一緒にいて、色々な話をして盛り上がっていた時に

ふと、

『ねえジェイミー(犬)はどこにいったか知ってる?』

おい〜!

ここでもまたクールな感じで『知らん』と言うけど

心の中はなんかイライラ。

だから、伝えてみた。

私『ねえ、今までずっと1時間一緒にいたじゃない?

 で、私がジェイミー(犬)がどこにいったか知る分けないよね?

 何で、聞くの?なんか聞かれると、イラッてしたの。

 これ、なんだと思う?』

彼『へージェイミーがどこかに行ったのを目にしたかな〜と思ってきいてみただけだけど』

私『あ、そうなんだ。なんかね、私が全部答えを知っていて、

 あなたの質問に全部答えないとイケナイって言う気持ちになる。

 私に頼ってばかりいないでよ!自分でやってよ!って。

 この気持ちなんだろう?』

彼『さあ。僕は単純に知っているかを聞きたかっただけで、全ての責任は自分だと思っているから、頼んだ覚えはないけど』

私『ほほーってことはさ、私は何かを質問されたら、頼まれた事とイコールに捉えているんだね。自分で全部あなたの面倒を見なければイケナイ気持ちになってた。』

彼『やって欲しい時には、手伝ってって言うよ。

  だから、質問ていう手段を使った暗黙の頼み方はしないよ』

ははーん。

分かっちゃった。

私、相手のココロの裏を読むって言う

『どうして欲しいんだろう』って読む癖が出てた。

で、一人でイライラしていた。

勝手に、頼らないでよ!って思ってた。

『ありがとう。新たな見方をくれて、自分の心のパターンに気付いたよ』

と言うと

『ねえ、あの書類、プリントアウトしたっけ』

と言われた瞬間にまたイラっとして『知らん』と答える私。

ムッとしながら、

彼のカオを見ると、わざと言いやがった顔をして笑ってる。

ちぇ!

この神経経路ではなく、あらたな神経経路を作り始めよう。

感情を話してシェアして、自分のパターンに気付くたびに

私は少しずつ自由になる。

毎日がヒーリングと気付きで一杯だ。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page