top of page

ケーキ入刀


昨日、ウェディングケーキが一年越しで届きました。

私は2015年の11月にアメリカでお友達を招待して結婚式をしました。

私の大切な友人が来てくれて、本当に本当に楽しくて愛に包まれた結婚式でした。

全てが完璧に思えた素晴らしい笑顔に溢れる愛一杯の結婚式ですが、

一点だけ、思い通りにならなかった事がありました。

まさかのウェディングケーキが届かなかったのです。

いや、届いたけど、届かなかった。

結婚式が始まって、一連の流れが終わり最後にデザートのケーキを食べると言う時に

『あれ???話し合いをして、スケッチ画まで書いたあのケーキが無い。』

しかも、私たちはグルテンフリーの乳製品フリーのケーキ屋さんを探しまわって見つけたの。

試食をした時には本当に美味しかった!

だから、むっちゃ楽しみにしていたのにぃ〜

式の最中に

『ケーキ、どうしたの???』とアンドリューに聞くと

『なんか、来る途中にアクシデントがあったらしくて、、、、ケーキの一段めとカップケーキになったんだ』

『ええ?彼女、大丈夫??』

『ああ、彼女は普通に会場に来たみたいだから、怪我はなかったみたいだけど』

まあ、大丈夫なら良いか。

そして、2段ケーキの1段めのみにケーキ入刀をしてその場は済みました。

ケーキ入刀なんて、結婚式で絶対に写真を撮る大切な瞬間なのに。

しかも、カップケーキって!?

ウェディングケーキ、結構ビックリする位高かったのにぃ〜!!!

と、ガタツく所でしたが、「ま、いっか」って思えたんです。

そう思えたのは参加してくれた愛一杯の友達と、

あとはブライズメイドをしてくれた心友シェリーのおかげ。

バージンロードを歩く直前にシェリーが私に向かって言いました。

『25年前に私が結婚式でミスをした事が1つあるの。

 全てをパーフェクトにしたくて、イチイチ文句をつけていたわ。

 でも、今振り返ると、あの時、一番何が大事かって考えたら、

 彼と一緒になる事を神の前で誓い、祝福されるってことだけ。 

 その他の事は、本当に取るに足らないことなのよ。

 だから、今日、もしかしたら、自分の思った通りに行かない事があるかもしれない。

 でも、その時は私のミスから学んで欲しい。

 今、大切なのはアンドリューと一緒になれる事を神に祝福してもらうってことだけって。』

そして、優しく私の手を取って、お祈りをしてくれました。

だから、ケーキがカップケーキでもそこまで心理的にダメージを受けなかった私。

ただ、

後日、そのケーキ屋さんがいっていたアクシデントと言うのが交通事故のアクシデントではなく、

慌てて会場に向かう最中に急ブレーキを踏んで、ケーキが吹っ飛んだとのこと。

そして形が無事だったのはケーキの一段めだったために、それだけが運ばれて。。。。

でも、それだと全員分足りないから,急遽、カップケーキを買って来たとのこと。

まあ、そのあとすったもんだがあって、

『なんでやねん!』

と思ったけど、

今は笑える。

誰も怪我していなくて良かった。

しかも、話すネタが増えたやん。

で、色々とアンドリューが交渉をして、一年後にケーキの2段めを持って来るとなったわけです。

(*正確には、講習会とかがあって1月までずれ込んだんですけど)

ロマンチックなんだか、良く分からないけど、晴れてケーキ入刀が出来ましたとさ。

何が大事かに焦点を当てる。

そうじゃないと、取るにたらない事が大きな障害となって気分を害する事がある。

そして、大切なモノを見失ってしまう。

これから、ケーキを見る度に、

『私にとって、今、この瞬間に本当に一番大切な事ってなんだろう。。。』

そう考える事が出来そうです。

モノクロから虹色へ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page