top of page

女性のカラダを尊重すること

(*この7月に茅ヶ崎で行った子宮のワークショップ。また来年も予定しています。告知をご希望の方はこちらにメイルをください。ニュースレターに登録させていただきますね。)

毎日、子供と時間を過ごしながらもセッションが入っている日々。

その中の一人が『子宮内膜症が酷くて』と連絡をくれた。

子宮内膜症とは、本来子宮の中にある内膜が、子宮の外にできることを言う。

生理が来るたびに、子宮の外で血を流すのでとても痛い。

原因がわかっていない一つの病状である。

子宮内膜症とは別名:自己虐待をしている人

なんて色んな女性を見てきて思ったが

この女性の場合は、なんだか自己虐待をしている感じには見えないほどだった。

自分の顔を使って、自分が経営するサロンのポスターを作るほど

自分の容姿に自信があり、自分を愛することをして、

それを多くの女性に伝えてる人でもあった。

そんな彼女が、自己虐待というイメージとは遠い。

インテグレイティッド・ヒーリング(IH)を使って、その人の潜在意識に聞いていく。

すると、彼女の潜在意識から、根本原因を出すという指示から

『生理』

という言葉が上がってきた。

『生理っていう言葉が出てきたんだけど、

 生理と子宮内膜症とどんなリンクがあるかしら?』

『生理がきついってことかしら?』

全く反応がない。

子宮内膜の方の子宮はだいたい二つ折りになっていることが多い。

癒着も進んでいる。

だから生理が本当にきついのはとても理解ができるのだが。

『でも根本原因だから、、、、生理が根本原因ってこと??』

そう私は呟いたが、彼女は『I don't know....』というばかりだ。

他にもヒントを欲しいと体にいうとイエスの反応がったのでまたスキャンしていく。

すると今度は

『セックス』

という言葉が出てきた。

『子宮内膜症ー根本原因ー生理ーセックス』

どういうこと??

そう彼女に聞くと、彼女は、『もしかして、、、、』と思い当たる節があるようだった。

『もしかして、私が、生理中に彼とセックスをするということかしら?』

体の筋肉がイエスと反応をすると同時に、

私は、胸が苦しくなった。

『どうして生理中にすることになったの?』

そう聞くと

『あのね、私の初めての相手が年上の人だったの。

 彼は、避妊具をつけるのって嫌がって。でも、もちろん私自身が妊娠をしないように一番安全なのは生理中のセックスだって言われて。

しかも、血でヌルヌルしているから、気持ちがいいって言われて。

そういうものなんだって思って、

私も妊娠の心配もないし、彼が気持ちがいいんだったらって思って、

そこから、そのあとに付き合った人にそれを勧めるようになったの』

胸くそ悪くなった。

毎回思う。

この

【女性の体が男性の性欲を満たすために使われる】

という

その一般的に広く広がった考えに基づいた行動をきき、

それを純粋にも女性は受け入れる

そのパターンに私は怒りを覚える。

『ねえ、どうしてそんなに自己愛を説いているあなたが

 自分の体を男性の性の餌食のような使い方をしているの???』

『考えもしなかったわ。』

『あのね、

 本来下に流れるべき、エネルギーを私たちは尊重する生理期間に

 そんな上下運動をされるってエネルギー乱される。

 川が海に流れる手前で、ポンプ運動なんてされたら、川は氾濫するわ。

 生理の血が出る時にポンプ運動なんてされたら、内膜は氾濫するよ。

 昔のマヤの人は、

 生理前7日と生理中は、扉を閉めてゆっくりと自分と繋がる時って

 言ってたんだって。』

 『そう、、、じゃあ、生理が来るたびに、痛みを出すことで、

  私のカラダはやめて欲しかったのかなあ。』

『なんかさ、

 妊娠させたくない、コンドームつけたくない、濡れさせる作業もしたくない。

 それを叶えるには、手っ取り早く、生理中だったら、いいじゃん。

 そういう効率的な正当性のある考えのカラダのつながりって、愛を感じる?』

『確かに、あの初めての人の時、え??って思ったんだ』

『その(え??)が答えだよね。

 それを効率さを売りに理論で言い負かされて、自分の感覚を見失う。

 本当は感覚が先なのに。

 だからその感覚を戻すために、お腹をさマッサージしよう。

 私が今からあなたに触れるように、これから男性から触ってもらってほしいよ。』

もしも彼女の体が子宮内膜症になることで痛みを持って

生理中にセックスをすることを拒否していたのだとしたら、

彼女のカラダってなんて愛おしいのだろうかと。

私は、将来、私たち女性が自分の体を愛おしく感じ、

『こんな風に私の体を扱ってほしい』と男性を優しくガイドし、

男性が女性を丁寧に扱うことで、女性が喜びを感じ

その女性を見て男性が喜びを感じる。

そんな風な世の中にしていきたいと、心から思う。

そのためにも、まずは女性が

「女性の体が、男性の性欲を満たすために使われる」

という概念を

【女性の体が、男性と深い愛とつながり体験するために扱われる】

という概念に取って代わるように

お腹のマッサージを女性みんなでしていきたいなあと感じる。

モノクロから虹色へ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page