top of page

被害者意識の登場 1


昨日はとても興味深いセッションでした。

そして、

とても深く『被害者意識』と『そうじゃない方意識』の境を

見させてもらった気がします。

彼女は大手の会社に務めるバリバリの仕事ができる女性。

お題は『仕事』でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、自分で立ち上げた企画がありました。

やりがいがあって。

外部のこの人を呼んで来たらいい感じのが出来る。

その人とこんな企画を持って来たら絶対に面白いって

上司に話して2回も役員会を通して決まったんです。

上司もやりたい様にやらさせてくれて

本当に全ての事を一生懸命立ち上げの為に頑張ってやりました。

ただ、途中から上司が変わって、なんかやりにくくなったんです。

めんどくさいなーって思う事も。

ご機嫌取りの為に『あ、その服、可愛いですね』とか思ってもいない事を言ったりとか。

イチイチその上司に報告して、なんかスムーズに行かなくなって。

そしたら、異動になったんです。

私が立ち上げた企画で、なんのこれといって大きなミスもしていないのに。

その一緒に立ち上げた人も廊下ですれ違うと変な感じだし、

前はもっと二人でご飯とかも行ったけど。。。

そして、私がいなくなった企画を、席が私の後ろなので

みんなが楽しそうに私の企画を続けているのが聞こえるんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほど。。。。

自分が彼女の立場だったら、むっちゃイヤ。

ゲロが出ちゃう位、いや。

でも、これは彼女の潜在意識がお題として、あげているんだから

きっと彼女の成長に関わっているんだろう。

私の『イヤよねー』なんていう井戸端会議的な同情なぞはいらぬ。

という事で、『それは、なんだろうか???』と聞くと

『被害者意識なのかな〜』と言います。

被害者意識に反応を筋肉が示しますが、

どういう風に被害者意識なのだろうか?

『感謝されない?』

『裏切られた?』

『人の事が信用出来ない』

『無視された』

確かに全て『〜された』という受け身なので

被害者意識なのだけど。

全く反応をしない。。。。

と言う事は、

彼女は感謝されていないとも、

裏切られたとも

人の事が信用出来ないとも、

無視された

とも思っていないという事?

へー。。。

もう一度、私の手元に彼女の内容を書き出したセッションノートに目を配り、筋肉反射が出る場所を見つけてみる。

すると、『立ち上げた。やりがいがあった』という所に反応。

でも、その後の上司とか席の後ろで笑っているとか

全然ストレスとして反応が出てこない。

それを伝えると

『ええええええええええ〜!!!!!』

そうなんだー

で、また被害者意識にカラダは反応を示す。

ふむ。。。。

そこでちょっとヒント、と言って言葉を拾うと

『set an intent』

(意図を定める?情熱をセットする?)

なんじゃこれ??

IHセッションの興味深い所は

私が想像するより遥かにちゃんと相手のストーリーにアクセスをして答えを出すという事。

私のちっぽけな脳みそで考える事以上の所にアクセスするから

面白い。

そう、だから、なんじゃこれって思っても

それを聞いた彼女の方では納得をしている。

『いやー実は、私、この企画をもらって立ち上げていた時には良かったんだけど、上司が変わってからなんかうまく行かないなーって思ってたんです。

そしたら、ある本に自分の願いを紙に書くって言うのがあって、

自分で書いたんですよ。

この仕事がどうしたらいいかって。その時に自分がこの企画から止める事も含めて答えを下さいって。』

私の内心、ひえええええ〜!!!!

『ねえねえ、ってことはさ、

 被害者意識を○○ちゃんは使っているよね?

 自分から、その企画を止めるという決断をして、

 そこに念を込めて(set an intention の別の意味)

 現実化したから、辞めさせられたわけじゃなくて

 自分から辞めているってことだよね。

 さっきもさ、立ち上げるで筋肉は反応をしているけど、

 上司とかにはストレスを感じていないんだからさ、

 本当はそう言う風に扱われる事に

 ストレスを感じているのではなくて、

 単純に自分がやりがいが無い所にいるストレスを、

 被害者意識の利用で時間を過ごしているんじゃないかな?』

激しく筋肉反射テストで反応。

『あーそっか。そう言えば、この間親しくしている方にご飯に行った時に、お前は立ち上げて、あとは他の奴に運営を任せれば良いんだよ。お前は立ち上げるだけでいいんダヨって言われたんです』

『まったく、Aちゃんに被害者意識をもたれて、それでもなお、健気にAちゃんが言った企画を運営続行してくれている人は可哀想だよ。』

とちびまるこ風に伝えます。

『本当ですね〜』とAさんも納得。

さて、目標を決めます。

『被害者意識を持たない。』

『企画を立ち上げる』

『やる!』

全部、違いますけど。。。。

えーなんだろう。。。。

このあと、

もっと興味深い所へと突入します。

続く

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page